筒井筒~港の町で  面影 [昭和初恋物語]


 年度末になり奈央は又港の町で忙しい毎日を送っていた。 春の色が日一日と濃
くなり桜の季節がもうそこまでやって来ていた。
 正月の見合いは、その日のうちに津野家から是非話を進めて欲しいと連絡があっ
た。と叔母の敏子が嬉々として電話をしてきた。
 奈央の両親も乗り気で、何より司朗が養子に入ってもいいと言ってくれたことが、
嬉しいようだった。
 奈央も司朗には好感を持っていたので、皆に勧められるまま二回程会った。
 結婚を前提としての付き合いなのだから、司朗はかなり積極的に、これからのこと
など話したい様子だったが、奈央はもうひとつ気が乗らないし心が弾まない。
 「まあ焦らず気長に行きましょう。」と言ってくれた司朗の言葉に甘えて何となく日が
過ぎて行った。
 奈央の気持ちの中にわだかまっているもの、それは淳である。あの見合いの日突
然、奈央の意識の中に現れた。
 結婚という二文字が具体的に自分に突きつけられた時、思ってもみなかった淳の
面影が浮かんだ。淳のことが気になった。
 幼馴染で兄妹のようにして育った。遠くに離れても、年一回の年賀状でお互いの
消息を知るだけで満足していた。それを寂しいとも何とも思わなかったのに。
 この三カ月、奈央はずっと淳の事を考えていた。
東京の住所に出した奈央の年賀状が返ってこない所をみると、多分淳には届いて
いるのだろう。ベルリンへ手紙を出すことも考えた。でも「突然どうした?」と訝しがっ
て大笑いされそうな気がした。
それに淳が奈央のことをどう思っているかも、皆目見当がつかない。淳が奈央を一人
の女性として見たことなんかきっとないだろう、と奈央は思った。

 奈央のアパートの前庭のさくらんぼの花が、淡いピンクのつぼみをいっぱいつけた。
新年度に入ると奈央の仕事も少し落ち着いてきた。司朗も今年は転勤もなく、奈央の
都合のいい日に一度会いませんか。と連絡が来た。
 もうこれ以上、中途半端な気持ちのまま司朗に会うのはよそう。このまま会い続ける
ことは、彼に対しても失礼で、大人の女性の取るべき誠実な態度ではない。
 奈央は決心した。
 春の一日をと桜が咲き始めた港の町に司朗がやって来た。
奈央は海の見える高台に最近出来た喫茶店に彼を案内した。司朗は淡いブルーの
ブラウスに濃紺のスーツを着た奈央を、本当に清楚で美しいと思い何だか嬉しい気持
で見つめていた。「この人と結婚したい」素直な自分の気持ちを奈央に分かって欲しい
と切に思った。
 開け放たれた窓から入って来る春の風は柔らかく、ロマンチックな香りがした。
「津野さん私今日お話しがあります。」奈央は思い切って話し始めた。「今日まであなた
のご厚意に甘えて、私の気持ちの定まらぬまま会って頂いて有難うございました。
津野さんのこと色々知ることが出来たし、私にはもったいない位好い方だとよく分かり
ました。でも結婚ということになると、何だか私の中で実感としてしっくりこないのです。
結婚を前提のお見合いをしておいて、無責任だと思われるかも知れないのですが....
ごめんなさい。」奈央は本当に申し訳ない思いで深々と頭を下げた。
 司朗はじっと奈央を見つめた。思いつめたような奈央の様子を、自分が悪いことでも
しているような辛い気持ちで見た。そして「誰か好きな人がいらっしゃるのですね」と低
いけれどはっきりとした口調で言った。
 

 
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

リンさん

司郎さんもいい人ですね。
いい人だからこそ、誠実にならなければと思ったんですね。
あとは、淳に早く行動を起こしてもらいたいところです。
続き楽しみです^^
by リンさん (2012-07-09 22:22) 

dan

いつもコメント有難うございます。
参考になります。私もリンさんにコメントしたいのですが
リンさんのお仲間たちが凄すぎて、気おくれしてしまい
ます。でもいつもいつもリンさんの才能に感心しつつ
楽しみに読ませて頂いています。
by dan (2012-07-10 10:15) 

かよ湖

この時代、お見合いの相手にお断りするのって大変なことだったのかなって思います。
奈央の勇気に拍手!
奈央の想いがベルリンまで届けばいいですね。

しかし、danさんの状況(風景)描写は素晴らしいですね。
by かよ湖 (2012-07-12 00:44) 

dan

コメント嬉しいです。
古き良き時代のお話です。
かよ湖さんみたいな現代っ子には理解出来にくいかも。
状況描写のことよく読んで下さって本当に嬉しい。
少しは気にかけて描いているつもりです。

 
by dan (2012-07-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。