雨の日の白いプレゼント [随筆]

 雨の予報、降る降ると言いながらほんのぱらぱら、今日も降らなかったら

もう駄目。ご近所のみんなと空を見上げて溜息ついていました。

 ところが夜中雷交じりの雨が降り出しました。いつもなら恐い稲光も平気です。

 嬉しくて窓を開けてみました。瓦屋根に弾ける雨が音をたてて流れています。

本当に雨らしい雨は一カ月振りでしょうか。

 朝になっても雨は降り涼しい、三十度を切るのも多分一カ月振りの二十八度。

私生き返りました。昨日まで体がだるくてエアコンの中でぼーと座っていました。

 玄関に出てみると、暑さの中でしっかりと茎を伸ばした十本ほどの秋明菊の

白い蕾が、雨の中で膨らんでいます。

 どんなに暑くても季節を感じ花を咲かせる自然の素晴らしさ、この花に一入の

想いがある私は、しばらく感慨にふけってしましました。

 庭の木々も待ち焦がれた雨に勢いを取り戻したように緑色の葉が濡れて

しっとりと秋の風情がもどったようにみえました。

 元気の出た私は台所の片付けをしようと思いたち、戸棚や引き出しの整理を

始めました。雨は峠を過ぎて時々小止みになったり、雨音が消えたり。

 窓も勝手口のドアも網戸にして、心地よい風に仕事ははかどりました。

一休みしようと椅子に座った時、網戸の向こうに白いものがみえました。

地面から三十センチほどの網戸からまっ白い仔猫が真っ直ぐ私を見ています。

 身じろぎもせずにこちらを見ています。まだ大人ではない大きさで、恐がって

いる様子もありません。

「どこから来たの。こんにちは」野良猫は時々みかけることもあったのですが

こんなにじっとしているのは珍しい。まんまるい目が可愛くて、つい携帯写真を

撮りました。

 それに驚いたのかすーっといなくなりました。その間「にゃー」とも鳴かずに

犬派の私を和ませてくれました。雨降りに一人で黙々働いているばあさんが

可哀そうだったので、ちょっとお相手してくれたのでしょう。

 犬派の私ですが、何だか楽しくなり猫もなかなか良い.....と思ったり。

 夕方になり雨はすっかりあがりました。薄暗くなってから外に出て涼しい風に

吹かれて裏の辺りを歩いていて、お隣の庭の白い芙蓉の花を見つけました。

 薄暗がりのなかにいかにも夏の風情でやさしさが漂っていました。

しばし見とれたことは言うまでもありません。

 たった一日の雨で体も心も元気になった気がしてしまう単純な私です。

 明日も頑張ろう!


 
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

みかん

こんばんは
白い可愛いプレゼント 今年も綺麗に
咲いてくれそうですね^^
たしかご主人さんが好きだったお花でしたよね。
そしてまた白関連で猫ちゃんですか♪
携帯で撮ったお写真 見たかったなぁ~
まだあった白! 芙蓉✿ きれいですよね(#^.^#)
我が家の玄関先にもありますよ。
けっこう大きくなるのですが手入れしないと
すごーく大きくなるので ちょっと大変です^^;
我が家はピンク色なんです。
by みかん (2016-09-13 22:33) 

dan

有難うございます。
猫ちゃんの写真は見せたいのですが残念ながら
それをブログにアップする術を知りません。
私なんて文字を綴りかねているのですから。
皆さんの写真やイラストを羨ましく眺めています。
それにしてもふらふらの私に元気をくれた白三点セット
でした。
by dan (2016-09-14 10:17) 

リンさん

danさんが元気になってよかったです。
白猫ちゃんは、誰かからの贈り物かもしれませんよ。
季節は少しづつ秋に向かっていますね。

by リンさん (2016-09-14 17:22) 

dan

有難うございます。
早く本当の秋が来てほしい。
なんとか理由をつけて自分を元気づけています。
by dan (2016-09-14 20:20) 

智

花も猫も白い秋、白秋の時節やわらかに素敵です。
日常を愛嬌×上品に描くっていいなあ、とあらためて。
つられて自分も白い秋の写真を貼ってみました、笑

by (2016-09-23 23:42) 

dan

有難うございます。
ここ八日ほど娘夫婦が帰省していてパソコン開ける
こともなく忙しくしていました。
今から頑張ります。
by dan (2016-09-26 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。