秋霖  [随筆]

 九月ももう終わりです。

本当によく雨が降りました。出かける予定のない日の雨はどちらかというと好き。

 庭を眺めても雨に濡れた木々は、それぞれの緑を競うように艶々としています。

まるで灼熱地獄のようだった夏の辛さを取り戻しているかのように。

 田圃のあぜ道には彼岸花が赤く燃え盛り、一際鮮やかにみえます。

その赤に負けないほどの黄金色の稲穂の美しさは、陽の光に映えるのとは又

違った風情があります。

 私の秋明菊も花芯の黄色、花びらの白、葉の濃い緑を雨にさらしてしっとりと。

 続く雨音はしとしとだったり、ざざーっと来たり、おしなべて静かな感じです。

 この環境の中で私が感傷的にならない訳がありません。

 しばらく瞑想して心が落ち着くと得意の空想が始まります。
 
 これこそ私の自由、誰にも迷惑はかからないしお金もかからない。

時にはにやにやしている自分に気が付いて吹きだしたり、突然涙がほろり。

 静かで優しい時間が流れ、コーヒーをいっぱい。


 それでも最後にはやっぱり二人がいいなあと思ってしまう私がいます。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

リンさん

本当に雨ばかりですね。
このところは仕事が忙しくて、今日は久しぶりにゆっくりしています。
涼しくなると、本格的なコーヒーが飲みたくなりますよね。
by リンさん (2016-09-29 14:26) 

dan

有難うございます。
リンさんもお忙しそうですね。それなのに沢山の作品書かれてすごい才能です。
いつも楽しみにしています。
美味しいコーヒー飲んで下さい。
by dan (2016-09-29 21:43) 

智

秋霖は好きな言葉です、そのままに素直でやさしい随筆うれしいなーと読ませてもらいました、笑
こちらは昨日今日と久しぶりの青空です、きんもくせいの風が涼やかで秋が楽しみになります。
by (2016-10-07 11:26) 

dan

有難うございます。
相変わらず思いつきの綴り方。
コント嬉しいけど恥ずかしいです。
もっと頑張ります。
by dan (2016-10-07 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。