ポンコツ車のお手入れ [日記]

 梅雨入りしてから初めて本格的な雨が一日中降りました。
どんよりとした曇り空が続いて、時には日差しも。本当に梅雨なの。
 暑くも寒くもなく過ごしやすい。朝晩の寒暖の差さえ気をつけていればいい。
 
 そんな折、何かにつけて顔を見せてくれる親友から一週間以上音沙汰がありません。
気になって電話してみると弱弱しい声で
「私もう駄目みたい。体がだるくて起き上がれないよ。こんなのならいっそ海に
入って死んでしまいたい。」
 きれいで、華奢で優しいのに力持ちで、家事一般のみならず、私が出来ないことを
さっとやってのける。その上とても元気なのです。
私の尊敬して止まない同級生のSさん。
彼女のこんな弱音は初めて聞いたので本当に驚きました。
 今からかかりつけの病院へ行くところとか。
「ああそれならよかった。とにかく行っておいで、気をつけてね」
 
 時々腰が痛くなるくらいで、お年の割にはお元気な旦那様と悠々自適の毎日のSさん。
そんな様子を見ていつも羨ましく思う私です。
 でも考えてみると彼女がいつも言う
「私は主人を見送ってからでないと死ねないから、自分の健康にも気を付けているの」
と毎年健康診断や胃カメラ、大腸検査も怠らない。
 私は凄いなあと心底感心しています。怖がり屋の私は「探してまで病気はしない」と
豪語して何もやりません。いつ死んでもいいものと可愛げがありません。
 その割にはどこかおかしいとすぐ病院に行くと子供たちに笑われています。

 私も大病をして丸三年が過ぎ、三か月に一回の血液検査と半年に一回のCT検査も半年
に一回でいいことになり、待ち時間二時間、先生と五分の通院も気分的に楽になりました。
 それでも歯科や眼科のお世話にはなります。
 朝、血圧の薬一錠飲むだけで病気をした割には元気だと内心自慢に思っています。
 Sさんも私もこの年まで頑張ってくれた自分の体のお手入れを怠っては駄目です。
 自分のことだけ考えていればいい私と違って、Sさんは大変だけど頑張ってほしいと
思っています。私のためにもね。

 後日元気な声でSさんから電話がきました。いろいろ検査したけれど悪いところは
なくて、疲労だろうと一週間入院して点滴を受けたら元気が出たと。
 その間東京から娘さんが帰って来てご主人の面倒をみてくれたという。

 ずっと気にしつつこちらからの連絡は控ていて正解でした。あれだけ気をつけて
いるのだから、病気のはずはないと確信していた私です。
これからは自分の年齢とも相談しつつ、旦那様も大切だけど自分が一番だよと、少し
大きな声で激励して、私の予定を知らせておきました。
 梅雨の晴れ間の一日久し振りに二人で美味しいコーヒー飲みましょう。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

リンさん

Sさん、何事もなく良かったですね。
季節の変わり目って、具合が悪くなる人が多いそうです。私は鈍感なので大丈夫ですが。
やっぱり健康第一!ですね。

by リンさん (2018-06-12 19:43) 

dan

有難うございます。
出かけていて返信おくれました。
過ごしやすい梅雨で助かっています。
by dan (2018-06-14 13:36) 

智

今朝は西日本で地震、お変わりありませんか?
こちらは愛知県の親族や関西の友人たちと連絡とりあいました。
梅雨の季節変わり目でもあり、どうかご自愛くださいね?
by (2018-06-18 16:39) 

dan

有難うございます。
このところ忙しくてブログも見ていませんでした。
地震は当地は大丈夫でした。
来月から少し熱心に頑張ります。
お元気になられたようでよかったです。

by dan (2018-06-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。