春子さんの茶の間 その4 [短編]

 今日も暑いなあ。ガラス越しに見る庭の木々もぐったり。連日の猛暑にげんなりの春子さん。
一人の午後、コーヒーでもと立ち上がったら電話が鳴った。
「暑いけど何かしてる?別に予定なかったら出かけて来ない?」
Hさんだ。少し涼しくなったらと、ずっと前から誘われていた。
「暑いからと思ったのだけど、家の中は涼しくしてあるし、思い切って出ておいで。」
「嬉しいわ。ぼんやりしていたところだからお言葉に甘えてお伺いするわ」
春子さんは即座に決めた。歩いても七、八分バイクなら三分だ。

 Hさんとは子供が同い年で知り合いになったから、もう五十年近いお付き合い。
旦那様は銀行員で、春子さんのことが男?らしくて話が面白いから好きだと言ってくれる。
Hさんが春夫さんの淡彩画の会に入っていたので、こちらも気心のしれた間柄。
 特に定年後みんなが暇になってから、そして春夫さんが逝ってからは優しい二人に
随分助けられている春子さんである。

 春子さんは少し明るめの服にお気に入りのスカートで出かけることにした。
久し振りの訪問である。

 通されたいつものお座敷はひんやりとして、パッチワークが得意のHさんの作品がいっぱい。
テーブルクロスは藍色の糸で細かい刺し子模様。座椅子のクッション、壁のタペストリー。
その辺に置いてある小物もすべて手作り。こういうことの苦手な春子さんにとっては感心する
以外ない。こんなに部屋しっとり馴染んでいるのをとても羨ましいといつも思う。

 テーブルには小さな朱色の角盆に、ガラスのカップにワイン色の冷たい紅茶とレモン。
アイスクリーム。プリン。クッキー。が可愛らしく並んでいる。
 「可愛い。」上機嫌の春子さんと、ちょっと得意げなHさん。彼女の心配りが嬉しい。

 電話では時々話していたけれど、本格的なお喋りは久しぶりで、冷たい紅茶を頂きつつ
二週間ほど上京していた春子さんの話やら、東京から帰省していたHさんの次男一家の話
など、楽しい時間が過ぎて行く。
男の子ふたりのHさんはお孫さんが二人とも女で、何年かに一回会うくらいでは扱い方が
分からないと笑う。そうかもしれないなあと春子さんは自分のことを思ってみる。
 
 春子さんが行くとすぐ顔を見せて下さる旦那様がみえないので、どうしたのかと思って
いると、少し腰がいたいので休んでいるとのこと。 
「大好きな春子さんが見えてるのだから、食事の時は出てくるからね」とHさん。

 予定の時間にお寿司屋さんが来て食事の時間にはご主人も見えた。お元気そうでよかった。
もうすぐ八十五歳になるという。腰のほかにもそれなりに病気があるのだと笑うけれど
七十二歳になったばかりで逝ってしまった春夫さんのことをふと思い、今ここにいたら
どんなにいいだろうと、つい思ってしまう春子さんである。
 
 ここからは話上手のご主人の独壇場、政治、経済これからの我々年寄りの生き方。
時の経つのも忘れて楽しい食事会だった。
 「一人で食べてもつまらんでしょう。また時々ご一緒しましょう。私は出かけられないから
又来てくださいね゜。」

 優しい二人に見送られて外にでると、陽は落ちて涼しい夕風が心地いい。
 有難うございました。いい友人のいることを、幸せだと感じつつ、楽しかった数時間を思い
つい、ほほが緩んでしまう春子さんである。
 明日も暑そうだけど頑張ろう。こんなに元気をもらったのだから。

 





nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

リンさん

いいお話。
いつも気にかけてくれる友達が、近くにいるっていいですね。
by リンさん (2018-09-04 20:47) 

dan

有難うございます。
友だちは人生の宝物だと思いませんか。
春子さん楽しそうでしょう。
by dan (2018-09-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夏の石和温泉へ山桃追想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。