秋が来た! と思われるのに

  暑い暑いと呪文のように唱えていた九月も今日で終わり。

 期待していたように、このところ風は確かに涼やかで、空は惚れ惚れするほど真っ青。
時には白くちぎれた鰯雲、ついにんまりしてしまうのです。 

 庭の秋明菊もその気高い白い花を開いたし、稲穂も畔に咲く彼岸花も赤く力強く燃えています。
 
 それなのに今日はまたまた三十度超え。エアコン出動です。

 明日からは予定が目白押し。出かける用事もあるのに予報は雨と曇り、そして気温は三十度。
一週間ほど前には夜が来ると虫の声が美しくて、嬉しがっていたのに。

 のにのにと、のにバアサンの恨み言が続きます。

 それでも少し日差しが陰ると途端に秋の気配が漂うから不思議です。
 秋祭りもすぐで子供たちの元気なお神輿が回ってくる頃には少し涼しくなるでしょうか。

 今日は近所の方がよかったら行きませんか。とスーパーに連れて行って下さいました。
もうびっくり、かートにいっぱいの買い物を乗せてごった返している店内。
ああそうだ、明日から消費税が10%になるのだった。
 
 人生頑張っていた頃を懐かしく思い出しました。
 そして秋どころか冬も終わりに近い今の自分のことを考えると苦笑い。
 
 まあ大好きなスポーツの季節精々楽しみましょう。
 先日のラグビー良かったです。

 窓の外は風の気配もありません。気持ちだけでも涼し気にしていましょう。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

リンさん

so-Netブログがssブログに変更になって、移行作業が必要になりましたね。
danさん、ログイン出来ましたか。苦労してる人多いみたいです。
今年の10月は何だか忙しないですね。

by リンさん (2019-10-03 19:25) 

dan

本当にssブログには参りました。
まだログイン出来てません。
来週娘が帰って来るのでやってもらうつもりだけど
それでいいのかしら。心配。
by dan (2019-10-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。