春子さんの茶の間 その13 [エッセイ]

  金木犀の香りが漂ひ、やっと秋らしい気配がしてきました。
余りの暑さに精神的にも疲れ果てて外出もしなかった春子さん。
今日は久し振りのカルチャー教室にでかけました。
 
 珍しく小雨で新調したばかりの折り畳みの雨傘もさしてみました。
若草色の濃淡の雲形模様が意外に素敵で、今更のように勧めて下さったデパートの
店員さんにちよっと感謝する気になってみたり、春子さんの気持ちも上向きがち。
 
 NHkカルチャー教室は市の中心部にあり終わってからの方が楽しみな面も。(苦笑)

  春子さんは教室などで友だちになるタイプではないので、ご挨拶だけで終わるから
みなさんの名前や顔さえ覚えていません。終わればさっさと帰るのです。
 
 でも今日の教室(史記を読む)では生徒がたった四人、女性は二人だけだったので
二年前初日に彼女が声をかけてくれました。
 
  kさん。年は16歳も違うのに偶然高校の後輩で、人付き合いの苦手な春子さんも
月一回会うたびに、性格も趣味も合って、その人柄にもひかれすっかり仲良くなりました。

 ブログもやっていてその小説を読んだ時は本当に驚きました。プロ級です。
だから決して春子さんのブログを突きとめられないように、コメントもしません。

 そんな彼女とはお昼に教室が終わると、決まってお寿司を食べてから街をぶらぶらして
最後は喫茶店でねばり、夕方別れます。

 ところが今日は商店街で健康に関するイベントをやっていました。

 春子さんは是非「骨密度」と「血管年齢」知りたいと思いました。
 普段病院など行かないのでこういう検査の機会もありません。その上無料です。
ただ待ち時間はそこそこあるけれど、どこか我慢しなければ。
 
 kさんも意見が一致して並びました。
 
 実は春子さん二十年ほど前に親友と東京のデパートでこの二つやったことがあって
二人とも実年齢よりはるかに若くて悦にいったことがありました。

 出ました! 血管年齢 実年齢より一歳若いだけ。血管点数50点
コメント ほぼ実年齢通りの一般的な血管の弾力性です。心配のない状態です。

      骨密度 若年比較67% 20歳の平均値との比較
          同年比較102% 同年齢の平均値との比較

 ああ二つとも思ったより普通。年齢相当。がっくり、がっくり。

 春子さんは今 自分のことさえしていたらいい。考えていたらいい。
生活の不安も、心配事もない。

 ただ遠く離れ住む東京の子供たちが元気に思う通りに生きてくれたらそれでいい。

 親しい友人たちは5、6歳年上の旦那様がお元気で三度の食事やお世話は大変のようです。
 春子さんにとってはただただ羨ましいだけ。春夫さんがいたらなあと。
 
 その春子さんも、年よりぜーんぜん若くて元気と思っていたのに、体は確実に老い
終点に向かっていると、今日こそ実感しました。

 何だか寂しいと同時に自然の摂理と納得出来たし、うぬぼれも少しとれて、これからは
年相応のかわいらしいババちゃんになろうと決めると、すっきりしました。
 
 空の色渡る風ももう完全に秋です。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

リンさん

すっかり秋らしくなりましたね。
骨密度、計ったことないです。
ボロボロだったらどうしよう^^;

by リンさん (2019-10-26 16:19) 

お名前(必須)

有難うございます。
やっと秋らしくなりましたね。
何か書きたい気持ちになったけど....
体調がいいだけが取り柄。でもこれって大事ですよね
リンさんまだ骨密度の心配何ていりませんよ。

by お名前(必須) (2019-10-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。