春風でコロナを吹き飛ばせ

 わんぱく坊やが二人小さい川の岸辺で、大声で何か叫んでいます。
そろそろと近づいて柿の木の陰から耳を澄ましました。

 風吹け風吹けもっと吹け 台風くらい吹いてみろ
 コロナをあっちに吹き飛ばせ 山の向うへ吹き飛ばせ

 思わず笑いながらつい拍手をしてしまいました。

 こんな坊やでもコロナのことは分かっているのです。学校もお休み行く所もない。
大人たちはお仕事に行って、お昼ご飯もお姉ちゃんとふたりでママの作ったお弁当。

 近くのお友だちと歌うしかないのです。
 でも彼らの顔は穏やかな春の日差しにほの赤く染まって元気いっぱいです。

 こんな私も楽しみにしているすべての会の主催者から中止、休止の連絡がきました。
 
 コロナの今後については大学の先生も、テレビのコメンテイターも歯切れの悪いこと。

 桜の開花のニュースが少し元気付けてくれるけれど、花見弁当もみんなで楽しくと
いう訳にもいかないでしょう。

 楽しみに生きる目標にしてきたオリンピックにいたっては、ああどうなる?

 danの繰り言はこの辺にしてお昼は美味しいもの沢山作りましょう。
 ふふふ 呑気と言えばのんきで、これもひとつの幸せなのて゛しょうか。

 庭には白や赤やピンクの椿が咲き競い、黄色の山吹も春風に揺れています。
 いつもと変わらぬ穏やかな一人暮らしです。

 わんぱく坊やも大きな声で「さよなら」と手をふって帰って行きました。

「楽しいひと時を有難う」心のなかゆったりと広がる優しい気持を明日に続けましょう。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

リンさん

本当にコロナの話題ばかりですね。
私も太極拳がお休みで、家で練習しなきゃいけないのに、まったくやる気が起きません。
何だか落ち着かないですね。
早く終息してほしいです。

by リンさん (2020-03-20 15:23) 

dan

有難うございます。
本当にコロナの終息を切望します。
何する気にもならなくて。桜も咲き始めたのに。
by dan (2020-03-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。