コロナと大雨どちらも嫌いです [日記]

 コロナウイルスというものが朝から晩まで目から耳から入り込んできます。
 大都会ではこれと隣り合わせの生活を余儀なくされているのだから、それも仕方ないです。

 当地は日本の地図で言えば左の下の方にチョンと、静かにしております。
その上、県知事さんが毎朝コロナに関する会見して下さるので様子もよく分かります。
 「東京への仕事や遊びで出かけないで。私も出張を取りやめました」

 だから、ここのところしばらく感染者もいません。
「東京から帰省したら二週間は自宅にいて下さい」と。
 これでは里帰りもままなりません。

 少し落ち着いたところで、今度は豪雨です。

 今朝八時に携帯がけたたましく鳴って「緊急速報エリアメ--ル」というのが来ました。
初めてのことです。市内全域に土砂災害警戒区域の警戒レベル4で避難勧告がでました。

 確かに昨日から雨は降り続いて、今朝もまだ降っています。
 でも昨夜来のラジオやテレビで知った豪雨の様子とでは、余りにも違いすぎます。
 我が家は団地で近くに大きな川もないし崩れるような崖も山もありません。

 一人暮らしの私が全然心細くないのですから。

 豪雨の被害を受けられた方々に「大変でしょうが気を落とさず頑張って下さい」と祈りつつ。

 コロナも大雨もどちらも嫌いです。とつぶやいています。

  
 
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

リンさん

本当に、コロナに豪雨、日本はどうなってしまうのでしょう。
関東は第2波に怯えてまったく落ち着きません。
おまけに最近地震も多くて。
お互い気を付けましょうね。

by リンさん (2020-07-09 20:22) 

dan

有難うございます。
本当に地震多いですね。それに怖い。
夜はラジオ聞いているけど必ず地震情報が入りますもの。気をつけましょう。
by dan (2020-07-09 21:03) 

智

おひさしぶりです、いかがお過ごしですか?
昨日、神奈川の海上で虹が架かりました。
買物ついで寄った漁港で見たんですけど、海から生まれて海に架かる虹は初めてだったのでちょっと感動を。笑
大雨と晴天が幾度も入れ替わる天気が見せてくれたのだろうなあと。
そんな虹の写真UPしてみました、気晴らしになれたら良いのですが。
天候に地震いろいろありますが、くれぐれもお体おいといくださいね?
by (2020-07-27 20:19) 

dan

コメント有難うございます
今頃気がつきました。
しばらくブログもあけてみなかったので。
コロナ禍でうんざりでか。
by dan (2020-11-23 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。