ハッピーバースデーのメールが来ました [エッセイ]

 気温三度、十年振りの寒波が来る。朝からテレビもラジオもこのことばかり。

空は青く澄み渡り朝方雪もちらちらしました。

そしてなんと冷たい。手が凍り付いたよう。こんなことはあまり経験ありません。

 でも青空の向こうに濃い灰色のそれも黒に近いどっしり腰を据えた大きな雲。

頑固で意地悪そうな雲が下界を睨みつけているようです。

風は北風今は強くはないけどこれから吹きまくるぞと、役者は揃っているようです。

 それなのに私の心は温かい。朝から誕生日を祝うメールがもう何通も。

 私が母の年齢に達したから。

 母はとても元気で明るくて八十歳を過ぎても茶道に情熱をもって、お弟子さんも

大勢いました。

 それがなんの前触れもなくあの日あっけなく逝ってしまいました。

年末年始を私たち夫婦、弟夫婦と温泉で楽しんできた一月六日。

 眠るようにその朝目覚めることなく。

弟からの電話に半信半疑のわたしと夫は飛んでいきました。

 本当に安らかな幸せそうな顔をして母は目を閉じていました。

 私は泣くことも、悲しい気持ちもなくて、ただその安らかな顔をみていました。

 そして突然、59歳で56歳の最愛の母を残して逝った父の顔を思い出しました。

 父母は幼馴染で恋をしてとても仲の良い二人でした。私は父母が喧嘩をしたのを

見たことがありません。父が大好きだった私が嫉妬を覚えるほどでしたから。

 ああこれで母は大好きな父に逢えるのだと。20年余を経ての嬉しい再会だと。

 母の葬儀の日に初めて涙が出ました。涙は止まらなくなり、隣にいた義妹が

そっとハンカチを貸してくれたのを思い出します。


 それから私は母の年までは頑張ると弟たちに言っていました。

そして、とうとう今年その年を迎えた私です。

 私は元気でこんなに沢山「おめでとう」のメールを貰って複雑な心境です。

 でもやっぱり「うれしいかなあ」

 父母と夫に「またもう少しまっていてね」と小さい声で、お願いしましょう。



 
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

智

お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
この日1/10は福寿草の写真をUPしていました、
意図せずなので不思議ですが、お祝いをちょっと出来ていたような?笑
寒くなる先には春、どうぞ冬も春も温かく笑顔で過ごされますように。
by (2021-01-21 13:52) 

dan

ありがとうございます。
コメント今気が付きました。
ごめんなさい。そして十日の福寿草の写真もじっくり
見せていただきました。智さんの気持ちも確かに
伝わりました。嬉しいです。
まだまだ寒いから山行はもう少し辛抱して下さい。
by dan (2021-01-24 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。