大寒 霜がこんなにも美しい [エッセイ]

 大寒と言えば一年中で一番寒い日です。

 朝起きて一番に窓を開けて、あたりを見回します。

 屋根瓦にも、目の下の休耕田にも真っ白な霜。ここは六十戸余りの団地でもう五十年もの

 歳月を経て住む人も古くなったのですがみんな顔見知りで、気心も知れていて住み心地満点。

 ああ、冷たいけどなんて美しい、キラキラ光る霜に心奪われて寒さは二の次。

 見上げる空の青さは胸がときめくほどで、心の中が洗われてもっときれいになりそうです。

 こんなに素敵な環境に、私はもう十五年も一人でいます。

 健康で病院通いもなく、自由気ままに思い通りに生きています。

 寂しくないと言えば嘘になるかも知れないけれど、仕方ないことです。

 東京に住む子供たちとはラインで繋がり、娘は毎晩十時生存確認?の電話がきます。

 この電話は一方的で、きょうあったことを私一人が喋ります。

 彼女はいつも私が[元気でいてくれるのが一番嬉しい」と言ってくれます。

 いつもなら東京で過ごしているはずの一月ですが、今年はコロナ禍でそれも無理です。

 まあ私はいつものように好きなことに精出して、元気で頑張ってみようと決めています。

 太陽が暖かい日差しをいっぱい注いでくれています。

 今日も一日を大切に私らしく過ごしたいものです。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

リンさん

今年の冬は本当に寒いですね。
霜がきれいと思えるdanさんは素敵ですね。
早くコロナが終息して、来年は東京に行けるといいですね。
by リンさん (2021-01-23 13:30) 

お名前(必須)

有難うございます。
コロナの中寂しくて悲しい話もあって、さすがに
呑気ばあさまのdanも落ち込んでいます。
そんな時の霜はとても心を暖かくしてくれます。
by お名前(必須) (2021-01-24 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。