瀬戸の海に春が来た [エッセイ]

 朝方からこんなにも淡い青い空。

心の芯がうずうずと踊りだし、春が来た春が来たと体中から歌声が聞こえる。

 このところの冷え込みと、遠慮なく吹き渡る北西の風にどん底まで落ち込んで

もう二月も半ばなのにと恨めしさでいっぱいだった。

 ああ嬉しい今日は気温もぐんと上がって19度もある。

 いいことありそうと、祈っていたら11時過ぎ弟夫婦がやってきた。

 毎日曜日には一人暮らしの私のために買い物に行こうと誘ってくれる。

一日中一人でいる私は、この時とばかりに喋る喋る。

 今日は気持ちいい青空だし暖かいからドライブでもしょうと。

「嬉しい嬉しい。海を見に行きたい」

 遠くの山を見ながら20分も走るともう海が見えて来た。

 海の色は紺碧の、淡い水色、緑に近い深い水色。様々の海の姿が美しい。

すぐそこにある小さな島のみどり。もう少し沖の藍色が美しい島が二つ三つ。
 
 赤い小さな灯台は海に突き出た突堤の先で、きりっと立っている。


 ゆっくりと海に沿って走っていると、嫌でも夫の面影が顕ち現れる。

 二人でよく海を見に行ったなあ。

 四季折々の海を、桜並木の隙間からかすかに光る海。ギラギラと力強い夏の海。

秋の海は優しいけれど寂しい感じが胸に沁みた。

 降りしきる雪が海に消えていた北国の風情。

 みんな今鮮やかに私の脳裏を駆ける。

 私はやりたいこと早々とやったから、今やること何もなくて一人ぼっちなのかも。

 私が思い出に浸っている間に、弟の車は随分走った様子。

 道の駅で名物の「鯛めし」を買って丘に登る。

「昔四人でよくここにきてお弁当たべたね」弟も思い出したようだ。

 もう何十年まえのことなのに、子供たちが巣立ってから、本当に近くへも遠くへも

長い旅や、ちよっとそこまでと本当によく遊んだ。

 後二人の弟たちは遠くに住み、今はコロナで簡単に会うこともかなわない。

 でも、一番頼りになる長男の弟が跡取りとして、実家を守ってくれているのが嬉しい。

 思い出を追いつつ、満足感いっぱいの私は弟夫婦に感謝しつつ、いつまでも続く美しい

瀬戸の海をながめている。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

リンさん

暖かくなりましたね。
いいですね。春の海。
瀬戸内海ですか?
こちらは、海より湖が近いです。
by リンさん (2021-02-25 23:47) 

dan

有難うございます。暖かいと喜んでいたら
今日は九℃、朝から雨が降り続いています。
三寒四温とはよく言ったものですね。
近い湖ってどこだろうと考えています。

by dan (2021-02-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

濃紫の寒あやめ咲いた|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。