二百円の極楽 [日記]

 朝目が覚めた時今日はいつもより寒いなあと感じました。
窓を開けるとさっと冷気が入ってきて確かに冬の気配。
 平年より暖かいと天気予報は毎日嬉しいことを言ってくれるし今日も快晴です。
午前中の予定を終えてお昼の食事をしながら考えました。
朝思ったほど寒くもないし、午後の予定もない私閃きました。
 温泉へ行こう。

 バイクで十分薄手のダウンを着たので寒くもありません。
 真昼の温泉街は平日なのに観光客もそぞろ歩いて楽し気な雰囲気でした。

 市民が本館とよぶ一番古い建物は来年から大修理がはじまります。

その代わり今年それに代わる新館がオーブンしました。飛鳥時代を模した素敵な建物です。

 私が行くのは市民が愛用の温泉でここも今年リニューアルオープンしていい感じです。
館内は閑散としてオバアサンが六人。皆さんいかにも幸せそうな顔をして平和そのものです。
 ゆっくり湯舟に体を沈めて、高窓から差し込む柔らかな真昼の日差しを眺めていると、
とてもとても幸せな気持ちになって少しうつ向いてひとりでに笑えてきて困りました。
普段はカラスの行水の私ですが、ここではゆっくり髪も洗って体も念入りに....
湯舟の中の温泉が出ている湯口では肩やら腰やらを勢いよくでてくるお湯に打たせてご機嫌。
待っている人もいないから自分専用で嬉しい。実は私足も腰も痛いところはないのですが。
相当頑張ったつもりでも出てみると二十分くらいしか経っていません。
 脱衣所にも四、五人しかいなくてゆっくり休みました。
ぽかぽかと暖かい体は本当に気持ちよく生き返った!と言えば大げさだけどそんな感じでした。

 帰りのバイクの心地良かったこと。
もっと近ければ、車の運転が出来れば、そしてそして彼がいたら毎日でもいけるのになあ。
思いついたらすぐ二人で飛んで行っていた日々日を思い出してしまいました。
 
 冬がそこまで来ている日の幸せな私の午後でした。






 


nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。