大東京のど真ん中で [随筆]

 晩秋の東京もいいかなあ。なんて口走ったばっかりに、今年は早く凄ーく早に

東京へきてしまいました。

 そしてもう立冬、昨日は冬を思わせる雨が終日降りました。

今回は越年しての長逗留になるかもと言うことで、久し振りに娘の家に転がり

こんでいます。

 ここは新宿、マンションの窓から都庁舎が見えて、東京!!を実感しています。

 娘も旦那様も仕事にでかけると、私は一人ぼっちと言いたいところですが、

いい友だちが遊んでくれます。可愛い?三毛のみーやん。名前は愛敬がある

のですが、これがまた気位の高い十三才のおばさま。

 闖入者の私を注意深く遠目から観察して、目が会うとフーッと威嚇されます。

一週間たったこの頃やっと二人だけの時はそろりと近くに寄って来るのでまだ

さわらせては貰えないけれど随分友好的にはなりました。あと少し....。

 私は犬派だけど猫も嫌いではありません。これからは仲良くしなくては。

 お天気のいい日はおっかなびっくり近くを探検し始めております。

さてこの大都会で田舎のばあさん、どんな毎日を過ごすのでしょう。

 とりあえずはデパート巡りからはじめましょうか。

 少しわくわくしています。
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

智

東京にようこそ、笑

新宿御苑の秋も自分は好きです。
山茶花の大樹がならんだ小道や、沼のある散策路など秋が楽しめるかなと。バラ園も秋バラが咲いているかもしれません。
御苑は大木や珍しい植物も多いので面白いかなと思います、温室も楽しいですよ?

東京大学本郷キャンパスもおススメです、クラシックな建造物と古木のコントラストが雰囲気あります。
ここの生協書籍部は外国文学の白水社出版など他ではあまりない良著が多く揃っています。本好きなら一度は行く価値あるかなと、笑
総合図書館は身分証明書があれば一般閲覧もできます、普通の図書館なら閉架書庫にあるような本が閲覧室で普通に読めておススメです。

ちょっと遠出なら奥多摩の武蔵御嶽神社@御岳山も楽しいと思います。
ケーブルカーで途中まで登りトレッキングするコースです、天空の集落と山上の門前町+自然を楽しめます。
神社境内と長尾平までなら運動靴でも大丈夫、その先は登山道で登山靴必須、特にロックガーデンは滑りやすくキケンです。
カエデも多くて今は紅葉が見ごろ、この山もリンドウが咲きます。長尾平にも咲くポイントがあります。

長々つい書いてしまいました、せっかくの長期滞在とのことなので、笑
ちょっとでもご参考になれば嬉しいです。
by (2015-11-11 22:02) 

dan

有難うございます。
dan専用のガイドブックみたいで嬉しさ倍増。
全部行きたいけど御獄山は無理かなあ(笑)
東大は前に親友と三四郎池のあたり歩きました。
紅葉や花には会いたいし、新宿御苑は一人でいけるようになりたいです。
今はまだ周辺さえうろうろです。
ブログがお留守になりそう。
by dan (2015-11-12 12:12) 

智

喜んでいただけたなら良かったです、笑
新宿御苑は新宿駅南口から甲州街道沿い徒歩10分、丸の内線なら新宿御苑前駅1番出口から徒歩5分。御苑のHP見るとアクセスあれこれ載っています。
さっき写真まとめてUPしてみました、4年前に撮影で下手ですけどご参考になれば、笑
by (2015-11-12 21:20) 

dan

有難うございます。
早速写真見せていただきました。
by dan (2015-11-13 10:08) 

リンさん

東京にいらっしゃるんですね。
いいなあ。。。
いろいろ楽しんでくださいね。
みーやんとも仲良しになってください(笑)
by リンさん (2015-11-15 17:06) 

dan

有難うございます。
まだ楽しむところまでは行きませんが、今日は
息子のマンションへ行って様子みてきました。
まず乗り物に慣れようとゆりかもにも挑戦です。
みーやん、やっぱり猫は気難しいですね。
by dan (2015-11-16 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の東京もいいものでやす。
あっしは、昨日も今日も新宿を歩いてきやした。
高層ビル群脇の公園をぶらぶらしたり・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-20 21:41) 

dan

有難うございます。
新宿はまだ駅周辺をうろうろしているだけで
公園などに出かけていません。
楽しみにはしているのでずが、一人では無理
なので娘の暇になるのをまっています。
by dan (2015-11-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木枯らし一号が吹いた日残りの菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。