春子さんの茶の間 その13

  窓ガラス越しの陽の光はもう春爛漫の感じ。
庭の椿も一度に咲いた。
真紅で大きめ女王様のようなのも、ちまちまと小さい藪椿も、しっとりとうつ向いている白い椿も。
 
 寒がりの春子さんには嬉しいけれど、こう一足飛びに春がきたのでは風情がない。
 
 春子さんには家事の外にやることは沢山あって、一日中退屈をすることはないけれど、
それと寂しいのとは別物だということに、ずっと前から気が付いてはいた。
 近頃特に感じる。親しい友もみな老いて「出かけよう」と誘っても「明日になってみないと」と
起きてみないと体調が分からないなどと、情けないことを言う。
 友がおかしいのではない。春子さんが元気過ぎるのだ。
 昔から元気だった。両親に感謝しなさいよとよく言われた。

 出かけると言ってもデパートをぶらついて食事してコーヒー飲んでお喋りするくらいのこと。
まあデパートでも今となっては欲しいものもないと言う。
 春子さんだってそれは同じで商店街などいつから行ってないだろう。

 考えてみれば同年配の知り合いも高齢者施設にいるので時々訪ねる。
楽しく過ごしても、帰りには落ち込んでしまう春子さんだ。

 今春子さんは毎週火曜日「源氏物語」を読む会に行く。これが今の生きがいだと言っても
過言ではない。約20名ほとんど60代から70代初め。終わって食事に行くこれが又楽しい。
 古典大好きの春子さん他にもニ、三通っている。

 ご近所さんも皆さん優しくて、ここに住むことにも大満足。
離れていても子供たちも頑張っている。
 人生は人それぞれ、運命ということもあろうが自分で切り開くことだって出来る。
 もう少し頑張ってみよう。早々と旅立って春子さんを悲嘆のどん底に落とし込んだまま
まだ迎えに来てくれない愛しい春夫さんには、今度はもう少し待ってもらうことにしょう。

 いつもの年より早く来そうな春。春子さんの茶の間に暖かな穏やかな光が満ちている。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

リンさん

いいですね。
春が来たことを素直に喜べて、春子さんは幸せです。
今年は桜も早く咲きそうですね。

by リンさん (2020-02-27 17:29) 

dan

有難うございます。
暖かいということは嬉しいことです。
頑張ろうと思えるから。
by dan (2020-02-28 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、今年の春は早く来そうでやすね。
もう土筆が出てる地域もあるとか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-03 20:54) 

dan

有難うございます。
ここにきて寒の戻りとか朝晩は寒いです。
それでも元気だしています。
今後ともよろしくね。
by dan (2020-03-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。