縁....その不思議なるもの [随筆]

 今日は朝から太陽いっぱいの冬晴れです。

帰ってきて一週間、あれこれと用事も一段落してほっと一息ついたものの体調

イマイチと天気も悪く本格的に掃除が出来ていませんでした。

 まず布団干し、二階のベランダにいっぱい干してふうふう。

家中の戸や窓を全開、冷たい風もなんのその、がんがん掃除機をかけてふうふう。

 次はフローリングと畳も水拭きしてふうふう。乾いた頃丁寧にドライペーパーで

仕上げしてふうふう。

 お昼前までかかってへとへとになりました。いつも娘に叱られます。やり出したら

とまらないのだからと。

 二時前に布団を入れて、ほかほかのその上にあおむけに寝転びました。太陽の

匂いこそしなかったけれど、柔らかい暖かさが伝わってきました。

 ふと枕元の文机の上の雑誌「NHKラジオ深夜便」十月号が目に留まりました。

上京したのでまだ全部読んでなかったなあと思いつつ手にとりました。

ぱらぱらとページをめくると「十月の誕生日の花と花ことば図鑑」というのがありました。

私は夫の誕生日を見ました。えっ! なんと彼の誕生日の花は彼の大好きな秋明菊。

 そこに優しい花の絵がありました。この花のことはブログにも何度も書きました。

でもこの花が夫の誕生日の花だなんて。私はふと縁....えにしを感じてしまいました。


 私の中ではこの花は悲しい場面を思いださせるのです。

しとしとと降る秋雨の中、まだ明けやらぬ午前五時病院から帰って来た夫を迎えて

くれたのが、玄関先でしっとりと咲く白い白い秋明菊たちでした。薄暗がりの中でその

花はとても美しく清々しくそして悲しく寂しそうでした。


 もう八年にもなるのにこの花が咲く度にあの悲しさが甦ってくるのです。

 東京にいた時はそうでもなかったのに、帰ってからはちょくちょく夫のあれこれを思い

出して、しょんぼりしていたので神様が良いこと教えてくれたのでしょうか。

 嬉しくなってついにやにやと花ことばの欄に目をやった私は「えっ! 」なんとそこには

「忍耐」という文字が冷やかに? 私もっと違う花ことば想像していました。

 ふふふふ゜忍耐ねえ。今までのしんみりした気持ちが吹っ飛びました。

ええそうでしょう。私は思い通りに今まで生きて来てそれなりに満足もしています。夫の

ことだってふにゃふにゃ.....。

 夫は忍耐の連続だったのかなあ。まあ思い当たる節もないではない。

可愛くない、女性らしくない、優しくない、強情っぱり、負けず嫌い。ああ止めた止めた。

 それでも夫と秋明菊がこんなところで繋がっていたなんて、嬉しいことです。

 今日はよく働いたし、いいことあったから、また明日から元気で頑張れそうです。 

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

智

すてきな惚気譚ありがとうございます、笑
同じ十月生まれとして、十月の花は幸せなものであってほしいです。
ホント愛し愛されたご夫婦なのだな~とほんわかしました、そういう時間を過ごされた事は稀有で尊いと思います。
きっと今もご主人はお隣で笑って寄りそわれているんでしょうね?
by (2016-02-04 21:44) 

dan

有難うございます。
少しいいえ大分照れくさいけどとても嬉しいコメントです。
一人になるとついあれこれ思い出して困ります。
秋明菊のことは余りに喜び過ぎたと、読み返して
反省しています。笑~
by dan (2016-02-04 22:41) 

リンさん

秋明菊、きれいな花ですよね。
どうしても毎年咲くから、悲しいことも想いだしてしまいますね。
だけど、いつまでも想ってもらえて、ご主人は幸せですね。
花言葉、「耐え忍ぶ恋」ってありましたよ。
いずれにしても「忍耐」なんですね(笑)
by リンさん (2016-02-09 17:15) 

dan

有難うございます。
「耐え忍ぶ恋」というのもあるのですか。ふふふ
やっぱり「忍耐」だ。次に会った時彼に聞いてみよう。
by dan (2016-02-09 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

秋明菊、これからはちょっと違う意味で忘れられないお花になりやしたね。
まさにご縁でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-10 16:51) 

dan

有難うございます。
夢みる夢子ばあさんには、嬉しい発見でした。
今までとはまた違った特別の花になるのでしょう。
by dan (2016-02-10 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八十五日振りのわが家白梅の花に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。