十年ひと昔 [エッセイ]

 日暮れ時、東の空に白く十三夜の月が浮かんでいます。

暮れ残った青い空の月は美しいけれどはかなげにも見えます。

玄関先の秋明菊の夕風に少し揺れている風情にもふと寂しさを覚えます。


 今日で十年。四、五日前から私の頭はこのことでいっぱいでした。

彼と会えなくなって恨み言を言ったり、寂しがったり泣いたり、いえいえ感謝の

外に何がある、と思い直したり。

 そしてそして早くも十年の時が流れ去ったのです。

 あの時十年後の自分なんて想像もできませんでした。二年、三年、実際早く迎えに

来て、とそのことばかり考えていました。一人で生きることなどできるわけがない。

三年、七年、いつまでぐちぐち言ってるのと、はっきり言われたことも。

 でもひと昔とはよく言ったもので、ふと気が付いてみると確かに涙が出る回数は

減りました。一日とて彼のこと思わぬ日はないのに、悲しみや切なさの種類が少し

変わってきたのを実感しています。

 月命日にお墓詣りに行くときバイクで鼻歌を歌っている自分に気が付いてあれっと

おもったり。前が見えなくなるほど流れていた涙。墓石の前にしゃがみ込んで涙に

暮れていたのはついこの間だと思っていたのに。

 あれ以来バックに忍ばせて持ち歩いているお気に入りの二人の写真数枚。親しい

友に見せては、多分ひんしゅくをかっていたであろうのに、自分では満足して一人の

時、こっそり取り出してみては、あの時この時を思いよく泣いていたのに。


 あの頃と何が違ったのでしょう。

 時の流れ、そう自分の年齢も関係あるのではとやっと気付きました。

もうほろほろ泣いている年でもないんだと思うと笑えてきました。

 仏壇の前に座ると白い菊とカサブランカの影から私より十歳も若い彼の笑顔が見えます。

 
 十年ひと昔、姿はおばあさんになったけど、私の心は変わっていないこと彼に分かって

もらえるかなあ。

 私決めました。これからは自然に逆らわずに、しっかり前を向いて笑って生きようと。

そんな私を見ている方が彼だってきっと嬉しいに違いないのです。

 私が一生懸命に歩いて行けば、終着点ではきっと笑顔の彼が待っていてくれると

夢見る夢子さん信じています。

 とは言うものの次のひと昔、生きている私を想像せよと言ってもそれは無理なことです。

 


 


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

智

秋明菊と月、大切な逢うキーワードなのだな…と。
愛惜の明るい静謐がきれいで、涙ゆっくり沈殿した透明な空気が穏やかで。
こんなふうに想ってもらえるご主人は幸せモノです、男冥利というものだなと。笑
山に登ると雲上、銀嶺はるかな須弥山に見えます。
by (2017-11-15 08:48) 

dan

有難うございます。
お忙しいのにコメント嬉しいです。
一皮むけたというのもおかしいけれど、十年でたどり着いた私の偽らざる心境に違いありません。
こんなに素敵な言葉で感想頂いて恐縮しながらも
内心るんるんです。
いい季節になったので小説がんばります。
by dan (2017-11-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。