梅雨の晴れ間 今とても爽やかな気持ちです [日記]


 私はコンピュータに関しては全くの無知、ブログをやっているのが

不思議なくらいです。一応文字の入力が出来る程度で、写真も絵も

出来なくて、何でも出来る人のことを羨ましく思っています。

 もし分からない所があっても、すぐ側に教えてくれる人がいない不

安は、冒険心より大きくて決まり切ったことしかできません

 先日来「コンピュータのセキュリティがバージョンアップしました」と

やたら画面に出て、どうしょうと考えた末に自分でやってみようと思い

つき、手に汗を握りつつ画面通りに何とかインストール出来ました。

 ふん、やればできるじゃん、冷や汗かいたくせに、ふんぞり返って

いました。

 ところが間もなく画面の端に「セキュリティー対策ツール。。。」なん

とかと出るようになり、このままではセキュリティーが機能してない

ようなのです。

 まあ私の場合別にいいか、と思いつつ気になって、光フレッツの、

担当者に電話しました。多分バージョンアップが出来ていないので

は?と言われてがっくりしつつも、正しくもう一回やり直し、まあその

係の男性の受け応え、とろとろする私に言葉は丁寧だけど、いらい

らしているのが見え見えで、焦る私の血圧もバージョンアップ。

 やっと今までのを消去して、インストールは手順に従って自分で

やって下さい。途中で出来なくなったらまた電話下さいとのこと。

 このまま続けて教えて欲しいのに、と思ったけど、しぶしぶ自分で

やることにして電話を切りました。

 そしてもう一度挑戦。ああ二回目なのに、五段階目あたりで分から

なくなり、又暗ーい気持ちで電話しました。

 今度出て来た担当者は、とろとろする私に何回でも優しく、馬鹿に

したようなもの言いはしない。気長く待ってくれて次いいですかと、私

が落ち着いて出来るように心配りしてくれているのがわかります。

 実は基本的な誰でも知っていることを知らない私を相手に、相当いら

いらしたと思うのに、「すみません何も知らなくてごめんなさいね」と言う

と「いえいえ」とあくまで冷静なのです。

 約二十分やっとインストールが始まりました。結局私のIDの入力ミス

が原因でした。

 有難うございました。年をとるとまして自分の知らないことに向き合っ

た時は、本当に心細いものです。まして機械が相手なのですから。

 職業とはいえ、こちらがいらいらするような問答に、本当に誠実に付き

合って頂きました。とても嬉しかったのです。

 私は彼にお礼状を今すぐ書きたいと思いました。が、残念ながらどこを

みても、封筒にさえこの会社の住所がかいてありません。電話で問い合

わせれば、分かるでしょうが。そうそうパソコンのホームページにはお客

さまからのご意見が、沢山出ていました。

 そういうことなのですね。世の中なんでもメールの時代、手紙なんて...

梅雨なのに今日はお日様が顔をだしています。私も何だか爽やかな気持。

 心の中で「本当に有難う、フジサワさん、これからも皆さんに優しくしてあ

げて下さいね。貴方のこと忘れません。」と呟いている私です。

 

 
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

リンさん

danさん、大丈夫ですよ。
私も何かあるとすぐに電話しちゃいます。
この前なんて、「モデムの電源を一度切ってください」
と言われたのに間違って、電話のコンセントを抜いちゃったんです。
電話は当然切れました(笑)
相手の方が折り返してくれたので無事直りましたけど。
by リンさん (2013-06-01 15:44) 

dan

お恥ずかしいけど、誰もやってくれないのだから
自分でやるしかないのです。
だから余程の必要性が無い限りしらんぷり
しています。
by dan (2013-06-01 16:07) 

あかね

お久しぶりでお邪魔しました。
「茜いろの森」のあかねです。

私は二十世紀の終わりに自宅でパソコンを使うようになって、それからもどんどんパソコンが変わっていって、最近はだいぶ簡単にはなってきましたけど、それでもちょっとトラブるとわけわからなくなります。

教えてもらって、できたときには嬉しいですよね。
機械は臨機応変にやってくれないので困りますが、お互い、がんばりましょうね。

danさんのこのブログ、私のブログとリンクさせていただいてもよろしいですか?


by あかね (2013-06-06 13:45) 

dan

早速ご訪問有難うございます。
今後ともよろしくご指導お願いいたします。

by dan (2013-06-06 15:39) 

dan

あかねさん
ブログのリンクもちろんОKです。恥ずかしいけど
娘にききました。「ママの方もしたらいいけど出来ない
からごめんなさいと言っておきなさい」と言われて
しまいました。
by dan (2013-06-07 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。