余生 一人が気楽? それとも [日記]

 
 久し振りに雨らしい雨が降り人も草木も生き返った.....と思ったら

今日はもう三十四度。その上湿度も高くてエアコンなしでは駄目です。

 さっき出かけた近所のスーパーで長男が小学校に入った時からの

気心のしれた、私の好きな友だちに会いました。

 「暑いねえ、この前から言ってるけど、こう暑くては何もする気になら

ないのだから、遊びにおいでよ。」と私。近くに住んでいてもゆっくり話

することなんてありません。いつもこういう偶然会った時の立ち話のみ。

だからその都度私が誘いの声をかけます。そう彼女が前に遊びに来

てからもう二年は経っています。

「有難う、でもね三度の食事の支度、主人と二人だけど大変なんよ。

それだけじゃない、色々面倒くさいことがあってね。」

彼女の家は農業の傍ら、貸マンションやらアパートやら持っていて

確かに忙しいことは察しがつきます。

 まあ無理は言わないけど、暇をみつけて出ておいで、と言うと夜

でもよかったら行けるかも、とのことで私はOkだから、あてにせずに

待ってるね。と言って別れました。

 帰ってきて一人でお昼ご飯を食べながら考えました。

 私一人になってからよく人に言われるのです。「自由でいいね。

気楽だね、食事の支度も自分の好きに出来ていいね。一人だっ

たら食べなくてもいいけど旦那がいるからそうもいかない。

 聞きながらいつも情けない気持ちになって泣きたくなります。でも

私は黙って聞き流します。聞き流すことが最近やっと出来るように

なりました。

 生きて一緒に生活する人があるということがどんなに幸せなことか、

今の彼女らに実感出来ないと思うからです。

 老齢の配偶者はまるっきり元気という訳にはいきません。通院、

入院、果ては寝たきり、元気でも我儘、飲んだくれ、面倒くさい、知り

合いのそうい状況を見聞きする度に私は考こみます。

自分の立場に置き換えてみるのです。

 ああそれでも居てくれた方がいいなあ。いやいや爺さんになった彼

など見たくない。病気でもやっぱり側に居て欲しい。いやいや病気で

辛いのを見るよりは.....と結論には辿りつけません。

 確かに今私は自由気ままな毎日を送っています。でもこれは彼が

いた時も同じでした。私は充分今までの人生自由に人生生きて来たつもりです。

 だからこそその続きを彼と一緒にもう少し....と思ってしまうのです。

私決して気楽なんかじゃありませーん。心の中で叫んでいます。

 ずっと前新聞の短歌欄で見つけた歌です。思わず私が作りたかった

のはこんな歌だった、先を越されたと残念でした。


  夫亡くし 生姜紅茶をいれる朝 自由の刑に 処せられており


 




nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

rondo

ご無沙汰でした。 こちらも蒸し暑い日でした。

今日はお昼を近所の「お茶友」と「ソーメン」野菜の天ぷら、煮豆などを持ち寄って、我が家で誕生パーティでした。 

そうなんです、私今日から74歳・・・夫のいない寂しい日々を少し克服して、新しい人生を歩む事にします。

~~なんて宣言をして強がっています。~~

あまりあっけなく逝ってしまったので、今頃になって一人ってこんなに空しいものなんだ・・・と。

今までサボっていた「バッハの曲」を弾くと心落ち着く事がわかったりして・・・この歳になって新しい発見をしたり、ピアノの鍵盤や楽譜をを涙でぬらしたり、夢中で弾いていると夫が防音室の小さな窓から、見ている姿 を思い出したり、よし悪しはさておき、ピアノが私を救ってくれています。
by rondo (2013-07-29 18:30) 

dan

お久しぶりにお元気そうで嬉しいです。
お誕生日おめでとうございます。私の方がちょっと
お姉さんです。
お友達やピアノで心の穴を少しづつ埋めていって
下さい。ピアノが弾けるなんて本当に羨ましいです。
暑さに負けずに頑張りましょう。
by dan (2013-07-29 19:34) 

左見右見(

おはようございます
曇り空でむしむしするいやなお天気です
今日のdanさんの日記は切実です
少しでも家の足しにとパートで頑張っている女房が
楽しみにしている韓ドラを見始めるとすぐに寝息を立て
始めるのを 毎日見ながら過ごす夕方です
女の人は 環境が変わっても 友達を作るのが上手ですね 私がそうなのか男全般に言えるのか 家に引き籠って 外界との交流を閉ざすきらいがあります
パソコンの四角な世界に 楽しみを求めるのがせめての慰み ひそかな楽しみを持てて良かったと思うのです タダ 死ぬ時には事前に 恥ずかしいいろいろな
足跡は削除して逝きたいのですが・・・・・
danさんはそのような ことが無いだけ気楽ですね
(とイメージしています)
毎日 danさんのブログをクリックして しばらく投稿が
ないと心配になります そんな年に私たちは踏み込んだのですね 元気に朝を迎えられるように 精進して
ゆくこと なんでしょうか?
ハッピーエンドの小説を楽しみにしています
by 左見右見( (2013-07-30 09:51) 

dan

興味深いコメント有難うございます。
確かに男性は現役引退すると何もすることが無いし
友だち作りも苦手な人が多いと、一般的には言える
と思います。その点左見右見さんは積極的に色々な
ことに挑戦されて、自分の活動範囲を広げられている
ようなので、とても素晴らしいことだと感心しています。
その上でパソコンでも楽しんでいるのだから、健康的です。自信をもって前に進んで下さい。
私も新しい友だち作りは苦手で、今友と言える人はすべて四十年以上付き合って心の許せる人ばかりです。
だから新しい友は必要ないのかもしれませんね。
これから先はお互い明るく生きていきましょう。
by dan (2013-07-30 10:36) 

リンさん

私もたまに「ひとりになりたい」と思うことはありますが、伴侶を亡くした方に「自由でいいね」とは言いません。
生前のご夫婦を知っていたらなおさら言えません。
悪気がなくても傷つくことってありますよね。

最後の短歌はジーンときますね。
すごくいいです。経験しないと書けない歌ですね。
最近また暑くなりましたので、お身体気を付けてくださいね。
by リンさん (2013-07-30 17:38) 

dan

若いリンさんには理解できにくい話題なのに
コメント有難うございます。
自分でも考えてもどうにもならないことにこだわっているの分かっているのだけど、つい...
暑いけれど頑張ります。
by dan (2013-07-30 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。