蠟梅の黄色は春の色 [エッセイ]

 お隣の垣根から蠟梅の黄色い花がのぞいています。

今満開、その香りに春が近いと思いたい私です。

暖かい日にスーパーへ行ったり、美容室に行ったりはしたのだけど、寒い日は

もっぱらお籠り。新聞を隅々まで読んで、好きなブログ訪問。友と電話でお喋り。

 決まった お出かけは必ずいく講座が月二回、友との食事会が二回。

だから本当に動くことがないのです。食事の支度はちゃんとやっているし、掃除も

そこそこはしています。

 昨日朝起きたら左足の裏が痛いのに気付きました。これは初めてでちょっと

うろたえつつ様子をみました。一昨年歩き過ぎて急性関節炎になったのも左足。

 そう言えば今年になって初めて少し歩こうと、三日ほど続けて三、四十分歩き

ました。そのせい? ああやっぱり年だ。悔しい。

 今朝も足は痛い。自由だ気ままだと、のんべんだらりの生活がいけないのか。

 でも今の私は足よりも錦織さんの方が気になります。勿論何を差し置いても

テレビの前にどっかり、キャアーキャア ヒイヒイ 頑張れ錦織! 彼は充分期待に

応えてくれて素晴らしいゲームを展開してくれます。

 今日も正午からペスト4をかけてワウリンカと闘います。

 全豪オープンテニス 頑張れ 錦織!! 

 格闘技以外ならスポーツみるのは好きです。ルールなんか見ているうちに

自然とわかります。

サッカーアジア杯に敗れてどーんと落ち込んだ私に、テニスが希望をもって来て

くれました。

 寒いと予報の今日も陽がさして炬燵のなかの足はポカポカです。

 後一週間で立春です。


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

智

こんばんは、この間はコメントありがとうございました。嬉しかったです、笑
蝋梅は自分も好きです。毎年いつも撮るポイントがあります、花の透ける光も香も好きです。
足の具合はいかがですか?これから水仙も綺麗な季節、早く良くなりますように。
by (2015-01-28 22:04) 

dan

有難うございます。
足は思ったより大丈夫そうです。
わが家の庭にも水仙咲いています。私も今花に寄せて
何か....と考え中です。
思いがけないコメント嬉しかったです。
by dan (2015-01-28 23:08) 

リンさん

錦織君、残念でしたね。
danさんはスポーツ好きなんですね。
つい熱くなってしまいますよね~。

そう言えば、私スマホに変えたんです。
昼休みもdan さんのブログが読めるようになりました。
by リンさん (2015-01-30 12:12) 

dan

有難うございます。
嬉しいなあ。若い人はスマホですよね。
それでは張り切って書かなくては。

錦織君は完敗でかえってすっきりです.
きっと多くのこと学んだでしょう。次頑張ってほしい。

by dan (2015-01-30 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ロウバイの香り、いいでやすよね。
ロウバイという花の存在、恥ずかしながら、30歳過ぎてから知りやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-01 22:03) 

あかね

その後、足はいかがですか?
私はwalkingをやっているのですが、一万歩歩いた翌日、翌々日、くらいまでは足が痛いです。

蝋梅。いいですねぇ。
そろそろ大阪でも梅が咲くかな。去年は大阪天満宮に見にいってきましたが、またどこかに行きたいです。

スポーツは、私はなんたってプロ野球。阪神ファンです。
キャンプがはじまって、楽しみがひとつ増えました。


by あかね (2015-02-02 00:55) 

dan

ぼんぼちぼちぼちさん
有難うございます。
蠟梅はその色も姿も香りもよくて、好きな花の
ひとつです。これからは花の待たれる季節ですね。
by dan (2015-02-02 10:20) 

dan

あかねさん
有難うございます。
足はすぐに治りほっとしています。行き神様の私には
足は大事ですから。

実は古い話になりますが巨人の小林が阪神にトレードされた時、巨人が大嫌いになり阪神が好きにりました。
移籍してすぐ小林が巨人をコテンパンにやっつけた時は飛びあがって喜びました。
 
もう立春ですね。大阪天満宮の梅もそろそろ咲いて
いるのでは。私も梅見いきたいです。

by dan (2015-02-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。