重く冷たい春を呼ぶ雨 [日記]

 二日続きの雨が降っています。

その前日は夜明け前から降っていた小雨が朝には深い霧となり辺り一面乳白色の幕に

閉ざされてしまいました。

 二階の窓からみた景色は.....視界ゼロ、でも私はその霧の怪しげな雰囲気にうっとり。

窓にもたれて少し冷たい空気も気にならず、しばし霧のなかにいました。

じっと見ていると遠くの霧は少し動いているようにも思えます。


 私は遥か昔夫と歩いた美ヶ原を思い出しました。早朝散歩に出た二人は思わずうわー

と声をあげました。

 高原は一面の霧に覆われ、足元に咲くきすげの黄色い花が霞んで見えるだけ。

しばらく霧の中を夢見る心地で歩きました。

 霧はなんと幻想的で美しくて好きです。そして私の中で色々な思いが巡ります。

 
 そして重くて冷たい今日の雨。

昨日は県立高校の合格発表が、そして国立大学の合格発表も続いています。

 私にはこの雨が不運にも戦いに敗れた受験戦士たちの悔し涙のように思われ

るのです。

 でも皆若いし人生長いのだからそう悔やまずに、一休みしたら立ち上がりもう一度

頑張れ!!とエールを送りたい気持ちです。

 降り続く雨は春の日のために蓄えるエネルギーなのでしょう。

さくらんぼも梅の花も散って少し寂しい庭に椿は雨に濡れて鮮やかに咲いています。

 この雨が止んだら少しおしゃれをして出かけよう。美味しいもの食べに行こうと友を

誘ってみよう。

 



 

 
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

智

深い霧、というと比叡山の霧を想いだします。
琵琶湖から昇る水蒸気で夏、視界30cmやっとな濃霧に巻かれた山道で。笑
足元も解からない霧は山の危険です、けれど白い世界に昔の時間が繋がるような感覚は厳粛でした。
やっぱりdanさんは随筆が素敵ですね、これから花の時季は桃や桜など読ませてほしいなーなど想ってしまいます、笑
by (2015-03-20 20:10) 

dan

有難うございます。
おだてられていると分かっていても、ベテランさんに
こう言われるとつい嬉しくなってしまいます。
by dan (2015-03-20 21:27) 

リンさん

この季節は晴れが続かないですね。
danさんのように、雨の日にいろんな想いを寄せてみるのも素敵ですね。
by リンさん (2015-03-20 22:15) 

dan

有難うございます。
春はすっきりとはこないですね。
私出かける予定が無い時は雨好きです。
by dan (2015-03-20 22:53) 

あかね

雨って嫌いではなかったのですが、去年のあの激しい雨のせいで、ちょっとトラウマになってしまいました。

だけど、しとしとした春の雨は風情があっていいですよね。
涙雨……そしてまた花は咲く、ですよね。

by あかね (2015-03-22 02:10) 

dan

有難うございます。
このところブログもさぼり気味のところへ、連日の
雨、それも冷たい。
ふと受験生に想いを馳せました。
昨日今日春が来たようで、少し元気が出ました。
by dan (2015-03-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。