蝉たちと仔猫の話 [随筆]

 朝方猛烈な蝉の合唱で目がさめました。

ここは古い団地で七十戸ほどの家に庭木が茂っています。でも近くに山はないし

これほどの蝉がいるのかと毎年夏になると、私は考え込んでしまうのです。

 今朝はまた格別の賑やかさで、その声を楽しむなんて気にはなれません。

 ただ今日も朝から暑そうで嫌な感じで、まだ起きるのは早いしと目をつぶって

いました。

 すると屋根瓦の上をみしみしと歩く音がします。二階で寝ている私のすぐ近くで

それも複数いる感じ。

 私は北の窓をあけて覗いてみましたが犯人の姿は見えません。

南のベランダの方へ回ってみると、まさに屋根からベランダへ足を踏み入れつつ

ある犯人と目があいました。

 一瞬の睨みあい、「こらっ!」 と叫びたいのに私は思わず見入ってしまいました。

なんてきれいな仔猫ちゃん。可愛いというより白とグレーのツートンカラーのからだ

 目はきらりと鋭く光っているのに気品があってツンとすまして私を見ています。

見ているのではなくて、多分驚いて動けなかったのだと思います。

 一瞬の後転げるように姿がみえなくなった途端「こらあー」という隣のご主人の

大きな声が聞こえました。

 そう言えばつい先日のこと隣の奥さんから電話が来て

「うちの庭に猫が四匹もいるのよ。お宅の庭から来たところを見たのだけど.....」
 
 そう言われてもわが家の飼い猫でもないし、私は犬派で猫はイマイチだといつも

言っているのを彼女も知っているはずです。

 どうもわが家の物置の中辺りで野良猫が子供を産んだのでは.....と言いたそう。

 物置は鍵がかけてあるし中には入れないと思うけどと言う私に

「猫は地面を掘ってでも入りたい所へははいるのよ」

 少しいらいらしてきた私は

「それなら残念わが家の物置は、周囲をコンクリートで固めてあるから」

 別に喧嘩をしている訳ではないので奥さんも

「そう、それなら入れないね。でも困ったものだわ。」と笑いました。

 まあ野良猫は仕方ないね。餌など絶対にやらずに知らんぷりしていれば

出て行くでしょう。

 私なんか車庫で寝そべっている猫ちゃんに何回言ったか。

「家賃も払わずに、なんでそんなところで大きな顔して寝そべっているの?」

 
 また暑い暑い一日ににりそうです。蝉の声にも元気を頂きましょうか。




nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

リンさん

朝から蝉の合唱はキツイですね。
それにネコちゃん。
きれいなネコなのに、野良猫なんでしょうか。
捨てられちゃったなら可哀想。
ネコは気まぐれだから、そのうち出て行くでしょうね。

by リンさん (2016-07-26 16:58) 

智

夏の朝、蝉の声に涼やかな子猫。なんだかほっこりさせてもらいました。
ちなみに猫はかなり恩義深いトコがあります、笑。

by 智 (2016-07-26 21:37) 

dan

リンさん
有難うございます。
この暑さのせいかその後猫ちゃんは姿をみせません。
家賃払うのいやなのかも 「笑」
蝉は命の限り鳴いています。
by dan (2016-07-27 15:01) 

dan

智さん
有難うございます。
猫は恩義深いところありますか?
娘のうちにもいますが、これが私になつきません。
で少し私の中では猫の評価が犬より低いのです。
by dan (2016-07-27 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

面影草  5面影草  6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。