泣きたいほどの酷暑です [随筆]

 今日で二日続いて三十六度。その前十日ほど三十五度が続いています。

雨は日記を繰って確かめました七月十三日から一滴も降っていません。

 終日エアコンの中にいてスーパーへ買い物にでる以外全く外出していません。

土曜夜市も花火大会もニュースで見て、この暑いのにこれだけの人がよく集まる

ものだと感心しています。

 年のせいだけではないよ....と自分に言い聞かせつつ、この酷暑が過ぎるのを

じっと待つしかありません。

 オリンピックは睡眠不足を承知で見たいのはライブで見ているけれど、いつも

ほど元気がなくて、明け方に絶叫応援していたロンドンが懐かしい。

 今は拍手するのが精一杯。

 こんな様子だから庭の鉢植えは全滅寸前、恨めしげな夫が夢に出てきそうです。

 先日も朝の八時頃チャイムが鳴るので出てみると、隣の奥さんが

「ねえ椿が枯れかけているじゃない。私いつも楽しみに見せてもらっているのに

お水くらいやったらどう。」

 実は私も気になっていました。この間から黄色くなった葉がパラパラ落ちているし

ああ水やらないと大切な椿なのにと思いつつ、そのままになっていました。

 水はすぐ側にあるのに....と咎めるような奥さんの目に少しばつが悪いと思いな

がら「はい分かりました有難うございますお水やります」とお礼を言いました。

 春になったら紅色と白に咲き分けて私を優しい気持ちにさせてくれる大切な椿の

木に心のなかでごめんと謝りました。

 でも庭木に水をやるのも大仕事、夏の夕方には蚊取り線香を腰にぶら下げて

毎日庭で長い間水やりをしていた夫の姿を思い出しました。

そして私には「あれほどのことは出来ん」と呟いています。

 要するに私はのらなだけなのです。

 この暑さがいつまで続くのか、明日もまた晴れで降水確率ゼロパーセント最高

温度三十六度の予報です。

 せめて熱中症にならないように水分を取りつつ、とろーんとしている私です。
 

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

リンさん

燐家の椿を気にかけてくれるなんて、気心の知れたお隣さんですね。
でも本当に暑いから、くれぐれも無理はしないでくださいね。
by リンさん (2016-08-09 23:10) 

dan

有難うございます。
暑いから何をする気にもなりません。
精々気を付けます。
by dan (2016-08-09 23:57) 

ごんべ

暑さの折、ちょっとお訪ねいたしました。
ご自愛くださいね。

なにもしないのがいちばんです。
by ごんべ (2016-08-10 17:04) 

dan

有難うございます。
ごんべさんのコメントなんて嬉しくて元気でました。
ブログへは毎日一番に訪問しています。

by dan (2016-08-10 21:40) 

智

暑中お見舞い申し上げます。
ホント酷暑が続きますね、こちらでも強い陽ざしに朝7時で朝顔がクタったりしています、笑
あんまり暑いので滝の写真UPしました、すこしでも涼んでもらえたら嬉しいです。
真夏の時、どうぞご自愛くださいね?
by (2016-08-11 11:53) 

dan

有難うございます。
この暑さをものともせず毎日繰り出されるブログを
感嘆の思いで読ませて頂いています。
若さも武器のひとつですね。
by dan (2016-08-12 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

面影草  6面影草  7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。