きょうだいって やっぱりいい! [エッセイ]

  先日姉弟が実家に集合して母の十七回忌法要を終えました。

みんなが揃うのは四年ぶりです。

 法要に関するすべては長男であり実家に住む弟が義妹と二人で奮闘してくれて

私の出る幕はありませんでした。

 長男夫婦、神戸から次男夫婦、横浜から三男夫婦、そして残念ながら私だけひとり。

 法要を終えてお昼は賑やかに老舗割烹で美味しい料理をいやというほどご馳走になり

酒豪の三男はこれも酒豪の甥と二人で随分のんでご機嫌でした。

若い頃に比べたら大分弱くなったと言うのですが、何故か兄弟でひとりだけお酒が強い。

 夜は実家でみんなで寝ました。

 私が夫と付き合い始めたころ長男が東京の大学へ行くため家を出たので、下の弟たちは

すぐ夫と仲良くなりました。

 そんな昔の話や祖父母や父母と賑やかだったころのことなど、懐かしい話がいっぱいで

笑いが絶えません。

 三人の義妹が口を揃えて、結婚して最初に思ったことは、「ここの姉弟は気持ちが悪い

ほど仲がいいということ」だったと言ったのでまた大笑いになりました。

そう言えば夫も同じことを言っていました。彼は私の弟たちよりむしろそのお嫁さんたち

と仲良しでした。

 結婚して数年、転勤などでこの街を離れるまでみんな一緒のときもありました。

 今はみんな孫たちの話題で持ちきりで、孫のいない私は「おばあさん」でないと上を

向いていました。

 夜の更けるのも忘れて楽しい時間を過ごしました。

 翌日は次男夫婦が、次の日は三男夫婦が我が家に泊まってくれました。

「兄さんの話はするな、もう泣くな。」二人はそう言いながらも、長いこと仏壇に手を

合わせてくれました。  私やっぱり涙がでました。

 この一週間少し疲れたけれど私にとっては久しぶりの楽しい時間でした。

 次にみんなが集まるのは兄さんの十三回忌だと誰かが言って....。

 どうも東京オリンピックの年らしい。

 「私頑張ってみる」と秘かに決心しました。

 みんな帰って、今日も五月半ばだというのに夏日の二十七度。暑い夏がそこまで来ています。












nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

リンさん

きょうだいが仲良しなのは、本当にいいことだと思います。
疎遠になってしまった兄弟とか、たくさんいますもの。
danさんは、唯一の姫だったのですか。
きっと可愛がられたのでしょうね。
by リンさん (2017-05-26 23:52) 

dan

有難うございます。
確かに姫は姫でも強かったようです。
そして今も変わってないと言われています。
by dan (2017-05-27 16:11) 

Almeda

良い投稿!私たちはこのサイトにリンクしています。

良い執筆を続けてください。
by Almeda (2017-11-23 11:50) 

Ronald

あなたのブログでブログ記事のいくつかをチェックした後、私は真剣にブログを書くあなたの方法が好きです。
ブックマークのWebページのリストに追加してすぐに確認していきます。私のウェブサイトもチェックして、あなたの意見を教えてください。
by Ronald (2017-12-07 08:35) 

Mia

最もホットな情報のためには、世界中を訪れる必要があります
ウェブとワールドワイドウェブで私はこのサイトを最新のアップデートのための最も優れたウェブサイトとして見つけました。
by Mia (2017-12-08 07:10) 

Leonida

うわー、それは珍しいことでした。私はちょうど非常に長いコメントを書いたが、私が投稿をクリックした後、私のコメントは表示されなかった。
Grrrr...うーん、私はそれをもう一度書いているわけではない。とにかく、素晴らしいブログを言ってみたいです!
by Leonida (2017-12-13 06:49) 

Sherman

私はあなたの記事に貴重な情報を提供しています。

私はあなたのウェブログをブックマークし、ここでもう一度チェックします
定期的に。私はかなり確信しています。私は多くの新しいものを学びます
ここに!次の運が良かった!
by Sherman (2017-12-29 01:46) 

Lashawnda

こんにちはすべて、このサイトに存在するコンテンツは、人々の知識のために本当に素晴らしいです、よく、良いを続ける
仕事のフェロー。
by Lashawnda (2018-02-18 03:26) 

Allan

こんにちは、あなたのブログのプラットフォームのWordpressを使用していますか?私はブログの初心者です
世界を築いてみたいと思っています。
自分の。あなた自身のブログを作るためにhtmlコーディングの知識が必要ですか?
どんな助けでも大歓迎です!
by Allan (2018-02-20 05:26) 

Liliana

何人かが彼の必要な物を検索するとき、彼/彼女は利用可能である必要があります
それゆえ、そのことはここで維持されます。
by Liliana (2018-02-23 13:22) 

Ryan

あなたが私のような最高のコンテンツに行くなら、このウェブを見に行くだけです
質の高いコンテンツを提供しているので、毎日ページ
by Ryan (2018-03-02 03:39) 

Vicente

I think that everything said made a bunch of sense.

However, think on this, what if you added a little content?

I mean, I don't wish to tell you how to
run your website, but suppose you added something to
maybe grab a person's attention? I mean きょうだいって やっぱりいい!:さくらんぼ日記:So-netブログ is kinda plain. You
should peek at Yahoo's home page and see how they create post titles to grab people to open the links.
You might try adding a video or a related picture or
two to get readers excited about what you've
got to say. In my opinion, it would make your website a little bit more
interesting.
by Vicente (2018-03-06 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大好きわが街桐の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。