つゆ草の道  5  [昭和初恋物語]


二、三日して思いがけなく晃から手紙が届いた。中には履歴書が一枚、最後の空
欄に両親健在、僕は男兄弟三人の真ん中です。と達筆で書かれていた。
 芙美は思わずふきだした。いかにも晃らしい。あれからずっと考え続けていた自分
が急に滑稽に思えた。出会いはどうあれ自分では気がついていなかったけれど、初
めから晃に好感を持っていたのではなかったのか。一連の彼のやり方に本気で怒っ
たことなどなかったような気がしてきた。
 芙美は手紙をポケットに入れると外に出た。家の近くにある池の土手に続く小道を
急ぎ足で歩いた。日暮れ間近の夏の太陽が西の空にあった。池にはボートが浮かび
オレンジ色を帯びた水面を夏の風が渡っていく。
 芙美はいつものお気に入りの場所に、足を投げ出して座った。そして晃の履歴書を
広げた。晃は三歳年上で就職とともにこの街に下宿したようだ。芙美はこれを書いて
いる晃の姿を想像した。二人ではたった三回会っただけなのに、ずっと前から知って
いた人のような懐かしい気がしてなんだか切なかった。
 晃と付き合ってみよう。
 次の日曜日晃が是非にと東京の大学のグリークラブの発表会に誘った。そういえば
履歴書に書いてあったっけ。趣味:読書、音楽、ふつう~と芙美は思ったのだった。
 市庁ホール満員の観客は、その美しい合唱に酔いしれた。高度のテクニックを要す
る歌曲から、楽しい童謡まで二時間半はあっという間だった。
 外に出ると今日こそは、本当に芙美を家まで送るのだと晃はいたずらっぽく言って
先にたった。堀に架かる橋を渡ろうとする晃に「そちらからですか」と明るい電車通り
を帰るものとばかり思っていた芙美が声をかけた。「はい、この道僕は一人でよく歩き
ます。静かで月がよく見えて、それにずっと近道なんですよ」一瞬の躊躇ののち芙美
は後について行った。通りの反対側は公園になっていて、小さな砂場やすべり台、ブ
ランコなどがあり、昼間は子供たちの歓声で賑やかだ。
 夜は殆ど人気はなかった。突然晃が歌いだした。~夜霧のかなたに別れを告げ~
ロシア民謡ともしびだ~お雄々しきますらお出でていく~芙美は驚いて立ち止りかけた
が晃は歌いながらすたすたと歩いて行く。芙美がいることなど忘れたように。
 トロイカ、バルカンの星の下に、うるわし春の花よ、次々に歌う。
 高く透き通ったその声は、夜のしじまの中で一際大きく響いた。芙美は後ろをつい
て歩きながら、ふと泣きそうになった。晃の歌声は本当に美しかった。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

rondo

ロシア民謡・・・懐かしい響きです。

新宿に「ともしび」という「うたごえ喫茶」があり、通いましたね。 すごく歌の上手い男性にあこがれたりして。
by rondo (2012-02-19 17:06) 

dan

田舎の私たちもみんなでよく歌ったものです。
何も無かったけれど、未来は今よりずっと明るかったような気がします。
いつもコメントありがとうございます。
by dan (2012-02-19 19:32) 

いどばた倶楽部

初めまして♪
「虫めがね」から飛んできました!
いどばた倶楽部の木村と言います。
これから応援させていただきます。
宜しくお願い致します^^
by いどばた倶楽部 (2012-02-21 08:14) 

dan

有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
「いどばた倶楽部」のぞいてみました。
面白そうですね。
by dan (2012-02-21 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つゆ草の道  4 つゆ草の道  6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。