梅雨の晴れ間のドライブ [日記]


 梅雨真っ最中なのに、今日の天気予報は降水確率30%。

「どこかへ行こう」と弟夫婦の誘いに「行き神さん」の私は飛び乗りました。

よく出かける私たちですが、大抵行く先は足任せ、気ままに思いつくまま

のドライブです。今日もどこへ行くの?と問う私にさあ、といつもの調子。

 市内を走って高速に乗って約一時間、お喋りしているうちに高速を下り

てからはどんどん山の中に入って行きます。右を見ても左をみても緑緑

緑が迫ってきて目が染まってしまいそう。空は真っ青に晴れてまばゆい

ほどの陽の光が降りそそいでいます。

 梅雨の最中とはとても思えません。

 到着したのは別子銅山=1690年から1973年(昭和48年まで)銅を採掘

していたところです。今はその跡地に当時を偲ぶ様々な施設が出来て観

光客も大勢訪れているようです。

 一度いってみたいと思っていた所なのでわくわくしました。平日で人は

あまりいなくてラッキーでした。標高千メートルのこの地に最盛期には人

が二万人も働いていたそうです。

 鉱山鉄道も再現されていて、山の際を走り目の下に渓谷が見える鉄橋

を渡り赤い列車は三分で終着駅。乗り心地は当時を偲ぶには充分でした。

 再現された坑道を歩きました。ひんやりした空気が心地よくて、でも当時

の地獄のような重労働はきっと、私たちの想像を絶するものだったのでし

ょう。

 銅で繁栄した往時を偲びつつ帰途に着きました。

ところがこのドライバー素直には帰りません。

 どんどん山に入って行きます。名前しか聞いたことのない県内一番の山

奥の村々を経由して隣の市におりると言うのです。

 立派に舗装はされているものの曲がりくねった山道を、どこまで行くの?

というほど登って行く。でも緑いっぱいいま登って来た道を眼の下に見なが

らのドライブは、満更でもない。それにトンネルの名前が素敵。風花トンネル

若葉トンネル(だったかな)ダムも見えた。でも水が無い。

 車にも滅多に逢わないし、不安になるほどの山道をのぼり、やっと峠を越

えて、しばらくすると人家が見えて来た。古い役場、郵便局、どんな田舎にも

あるよね。この二つ。なんだかほっとしました。

 夜の食事は一寸豪華に、一日の疲れも感じないような楽しいドライブでした。

 たぶん私たち絶対目がよく見えるようになっていると思います。

だってあんなに美しい緑の中に一日中いたのですから。

 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

左見右見

四国は 海岸からすぐに山が迫っているのですか?
新緑のドライブ 手に取る様に 掛かれており 一緒をさせてもらった気分です

鶴瓶の家族に乾杯
6月4日 6月11日 香川県丸亀市 天童よしみ

を見ながら もしかしたら と 目を皿のように は嘘ですが
楽しく見ました
by 左見右見 (2012-06-20 00:56) 

dan

コメント有難うございます。
四国でも海から直ぐに山が迫っている所もあれば
丸亀あたりのように高い山がない平野もあります。
ブログでは内緒にしているのですが私が住んで
いるのは愛媛県松山市「坊っちゃん」の故郷、道後
温泉と正岡子規の街です。あ~あ言っちゃった。
左見右見さんは、初めてコメント下さった方ですから
特別です。失礼を顧みず.....
でも四国はあたっていましたね。
by dan (2012-06-20 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。