そらっ!! また咲きました [日記]

 買い物から帰ってバイクを車庫に止め、ふと垣根の向こうの庭を見ました。

えっ、何か咲いています。二、三日前木蓮の花見た時は気がつかなかった

のに。

 すっと真っ直ぐに伸びた緑の葉と競うように三本の茎の先に薄水色の花が

三つ。あやめ? 花の名に弱い私ですが確かにそうです。

 その姿の美しさ、突然のことだったので驚いた分だけ印象も強烈でした。

 それにしても季節が違う、でもいつもなら満開の桜が今年はもう葉桜だもの

あやめが咲いても不思議ではない、と私なりに納得して濡れ縁に座りしばし

見とれていました。

 そして思ったのです。こうして突然花を咲かせて庭に関心のない私を庭に

引っ張り出して、少し花でも植えてみたら? 春はとりわけ次々に花が咲いて

楽しいよ。彼はきっとそう言いたいのだろうと。

 この五年半庭はそのまま、たまに草取りをする程度。木々の剪定は本職に

任せてあるからと大威張り。

 自慢じゃないけれど彼が丹精の鉢植えは、蘭とサボテン類を残して全部

なくなりました。
 
 それでも地面に植えた花や木は、季節を忘れず毎年咲きます。一度も肥料

もやらないのに。

 それを見つけては感動してしまう私。そしてうるうると彼のことを思ってしまう

私。そしてその時はそうだ彼がやっていたように、庭を四季折々の花でいっぱ

いにしょう。切実にそう思うのですが。

 ああ、彼はこんな私をどんなにじれったい思いでみているのでしょう。

 今は花蘇芳、木蓮、白山吹、利休梅が咲いています。椿はもう終わりです。

 そうです。まずは今庭一面若草色に光っている雑草取りから始めましょうか。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

仙人

彼が愛して造り育てた庭・・・
今は雑草が多いかも知れないが
あなたの気持は彼に届いてますよ、キット!!

でも時代の流れも受け入れて、元気に今を生きましょう・・私もそのように生きようと思っています。
by 仙人 (2013-04-10 21:14) 

dan

早速ご訪問有難うございます。
やさしいコメント嬉しいです。
そうですね。のろのろでも前に進むしかありません。
by dan (2013-04-10 23:16) 

リンさん

私も花を育てるのが苦手なんです。
でも見るのは好きです。
もうあやめが咲くなんて、早いですね。
花で季節を感じるっていいですね。
これから、ますます素敵なお庭が出来るといいですね。
by リンさん (2013-04-11 16:54) 

dan

有難う。花は好きだけど自分で育てるのは.....
元来なまけものなのです。
by dan (2013-04-11 22:04) 

ENO

若草の萌えるころ・・・
あと、もう少しで若葉の季節になりますね。
遠くへ出かけたくなりました…
あ〜!そうだ。高遠の桜、見頃になって
いたら・・・足をのばしてみよう!
それでは、またお邪魔します。
by ENO (2013-04-12 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。