平成シニア物語  忘れ霜  終章 [平成シニア物語]


  敬の手紙

 四十数年振りに突然お手紙を差し上げる失礼を、まずお許し下さい。
加奈さん、こう呼ばせて下さい。私は高校生になって、初めて貴女に会ったその
日からずっと貴女を見続けてきました。
 今更こんなこと言われても加奈さんには迷惑で、何の関係もないことだと思わ
れるでしょうが、今どうしても貴女に聞いて頂きたいのです。
 私にとって加奈さんは、紛れもなく初恋の人です。生涯たった一度の恋。でも
私はこの気持ちを貴女に伝えることが出来なかった。勇気がなかったのです。
 高校時代は学校に行けば、遠くからでも顔を見ることが出来私はそれだけで
満足でした。
 私は大学に入るため上京することになった時、貴女との糸が切れてしまいそ
うで考えた末、年に一度の年賀状に私の気持ちを託しました。そして貴女から
来る年賀状がどんなに嬉しかったことか。
 何度も手紙を書こうと思いました。でも年月が経ち少し落ち着いて考えてみた
時、私と貴女の住む世界の違いに気がつきました。
 加奈さん貴女は裕福な家庭で大切に育てられた深窓のお嬢様です。私は戦
争で父を亡くし、母一人の手で育ち、その日の生活も苦しい貧乏人です。
 私はこの境遇を恥じたことも恨んだこともありませんが、やっぱり貴女とのお
付き合いは無理だと考えました。
 私は大学卒業を機に貴女のことを忘れる決心をしました。黙って諦めようと
思いました。でも最後にもう一度だけ加奈さんに会いたい気持ちを、抑えること
が出来ず、あの日駅で会う決意をしました。加奈さん貴女が来て下さるかどう
かなど考える余裕は私にはありませんでした。
 実はあの日貴女に会うまでは、お茶でも飲みながら、今までの一方的な僕の
気持ちを話して謝りたいと思っていました。
 でも駅で貴女を見た時、そうすることは私自身か゛もっと辛く惨めになることだ
と気がつきました。姿を見ただけでこんなに苦しいのに言葉など交わしたら....
 黙っていよう。この決断は正しかった。
 プレゼントのアルバムも、全く私の独りよがりであることは承知していますが
加奈さんを想う度に、私の胸の中でいっぱいになった貴女の姿を、すべてあの
アルバムに移してしまうことで、きっぱり貴女と決別し、自分の心の整理をしよ
うと思いました。
 そうすることは思ったより苦しかったけれど、時はそんな私を少しづつ落ち着
かせてくれました。
 そんな時貴女が結婚したことを知りました。私の中で何かが崩れて行き、心の
中がふっと軽くなったような気がしました。加奈さんをはっきり遠くに感じた一瞬
でもありました。
 私もここからきっぱりと自分の道を歩もうと決心しました。
 五年後私も結婚しました。子供にも恵まれ母も呼んで私にも一人の男として
の心穏やかで幸せな三十数年が過ぎて行きました。

 昨年の秋、私は体調を崩し検査入院をしました。そして自分の余命が多くない
ことを知りました。
 暗澹たる絶望の日々の中で、突然私は思い出しました。若い日加奈さん貴女
を好きになり、自分の想いだけで一方的に非常識な行動を取ったことを。
 貴女は何も知らずに、不可解な気持ちのまま長い年月を過ごされたのではな
いだろうかと。
 私はこのまま貴女に黙って逝くことは卑怯だと思いました。
 貴女は私のことなど憶えてはないかもしれませんが、もう一度だけ私の最後
の我儘に付き合って頂きたいと思いました。ご迷惑だとも思いました。でもお許
し下さい。
 若かったころの貴女に対する私の純粋な気持ちが、今少しでも貴女に伝われ
ばこんなに嬉しいことはありません。有難うございました。
 加奈さん貴女の幸せをいつまでも願いつつペンを置きます。

   加奈様                                 住田 敬


 加奈は静かに目を閉じた。不思議な感動が彼女の胸に迫って来た。
自分の知らないところで、自分のことをこんなにも想ってくれた人がいたなんて。
 若い日敬に抱いた不信と疑問が、今解けて行くのを感じると同時に、こんなに
も深い敬の気持ちに、全く気付かなかった自分の幼さが今更のように加奈の心
をざわめかせた。
 加奈は押入れの奥からあの日のアルバムを出して来た。
かすかに色褪せた表紙を開けると、黄ばんだ台紙に若い日の自分の姿が次々
と浮かんでは消えて行った。「住田 敬さん」加奈は小声で呟いた。

 その夜寝付かれぬままに加奈は庭に出た。春の気配の中にも冷気が漂い月
明かりの庭の草に忘れ霜がかすかに光っていた。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

リンさん

純粋な人ですね。
余命わずかで初恋の人を想うなんて。
最後に加奈が名前を呟くところで、じんときました。
温かいお話ですね。
by リンさん (2013-04-20 23:22) 

dan

有難うございます。
なんとか最後まで漕ぎつけた感じです。
こんな男性いるかも、いたら素敵だなあ。
子供じみた私の妄想です。
by dan (2013-04-21 11:53) 

かよ湖

あ~、やっぱり続きが気になる。
寝付けない加奈は、月明かりの下で何を考えていたのだろう。
突然の手紙に、余命がないこと・好きだったことを書いて、ただ伝えたいだけなんて・・・。それも卑怯だと思います。せめて、「返事だけでも」とか。
by かよ湖 (2013-04-29 01:13) 

dan

かよ湖さんお久しぶりです。うれしいなあ・
いつもあなたのブログ読んでいますよ。
敬は加奈の返事を期待しているでしょうか。
後は読む人がご想像ください!というのも卑怯かも。
有難うございました。お元気でご活躍期待しています。
by dan (2013-04-29 10:07) 

かよ湖

こんにちは!
誤解されないように補足させてください。
読む人の想像は私もよく使う手で、どちらかというと好きです。
卑怯、というのはdanさんに対してではありません。あくまで登場人物である敬に対してです。読者にとって登場人物がいい人ばかりでは面白くありません。主人公の気持ちにのめり込むには、このような登場人物がいた方が面白いと思います。
敬はきっと返事なんか期待していないのでしょうね。だからこそ、加奈は困るのだと思います。女性を困らせるなんて…と、そんな感情移入をしています。
前回の作品も面白く読ませていただきました。ありがとうございます。
by かよ湖 (2013-05-01 12:41) 

dan

再びのコメント嬉しくて。でも私かよ湖さんのコメント
「卑怯」誤解していませんよ。私も実は敬のことを
卑怯な男だと思っています。加奈が何しようとしても
もう時間がないのですから。
いいアドバイス有難うございました。
また色々教えてくださいね。
by dan (2013-05-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。