私のオリンピック [日記]

 「あっ....」大きな声を上げながら私は思わず頭を抱え込みました。

女子フィギュア ショートプログラムわれらの真央ちゃんが、こともあろうに

転倒です。その後の演技にもミスが続き見ているのが辛くて、しっかり見る

事が出来ませんでした。そして最悪の十六位、どんな言葉をかけても彼女

の耳には届かなかったでしょう。

 この時点でメダルはきっぱり諦めた私でした。

 ソチオリンピック、スポーツはライブでなくてはというのが私の持論です。

深夜だろうが、明け方だろうが見たいのは全部みました。

 沙羅ちゃんのジャンプでは涙が止まらず、神様を恨みオリンピックの魔物

に悪口雑言を浴びせました。試合後の彼女の表情が忘れられません。

「有難う 何があっても貴女はW杯の世界女王よ。胸を張って帰ってきてね。

若いのだから、自信をもってまたいい笑顔見せて下さい」

 日本中の人みんなの気持ちだと思います。

 葛西選手のジャンプでまた大泣き。ジャンプへの熱い思いと彼の生きざまに

感動し、メダルが取れて本当によかったと心底思いました。

 ジャンプ団体では、大雪の中のあの長野オリンピックと原田選手が失速した

リレハンメルが重なって、思わず頑張れ!! 大声で応援しました。

 実は私ノルウェーを旅行した時あのジャンプ台に行ったのです。六月のリレ

ハンメルは若葉の季節、芝生に覆われたジャンプ台を下から眺めて、こんなに

高い所から飛ぶのだから、原田選手が落ちたのは仕方ないなあ、と妙に納得

しました。関心なさそうなツアーの人達を尻目に、私一人感極まって、涙がこみ

あげてきたのを、思い出してしまいました。

 スキー複合、渡部選手おめでとう。日本もスキーで負けないようになったのだ

ジャンプだけではないよ。鼻高々の私がいました。荻野選手が活躍した頃から、

もう随分時が経ったのです。これからの若い力が楽しみです。

 スノーボードは見ていて楽しかったです。何も知らないから気軽にみて、メダル

二個もとれて、若い二人の素敵な笑顔を見て得した気分になりました。

美人の竹内選手も頑張りました。

 カーリングも熱中しました。国内の予選の時から見ていたので、決勝に行けたら

どんなによかったでしょう。小笠原選手が旗手に選ばれて本当によかったです。

 羽生選手は言うことなし。演技といい、人柄といい、姿といい 日本の宝です。

 私は高橋選手が大好きで、演技する姿にうっとり、ずっと応援してきました。

彼の人柄でしょうか、優雅で美しくて、力強いスケート、万全の体調で最後のオリン

ピックを迎えさせてあげたかったと、心から思いました。

 力強い町田選手、美しい鈴木選手、溌剌として可愛い佳奈子選手本当に有難う

ございました。


 浅田選手がショート十六位になった時点で、私のソチオリンピックは終わりました。

もうテレビは見ない、ゆっくり寝ようと決心しました。

でもでも辛抱出来なかった、一夜明けて私は、日本人三人だけのフリーを見ました。

 真央ちゃんの演技が始まって最初のジャンプが飛べた時、重苦しい気持ちか゛す

っと消えて、ただ見いっていました。素晴らしかった。三つめのジャンプの後涙が止

まらなくなって、もう姿がはっきりみえないくらい。終わった時は両手が真っ赤になる

ほど拍手をしていました。真央ちゃんのあの清々しい表情、決して忘れません。

 見てよかった、三人とも最高の演技をしてくれた。 

 この所睡眠不足で、体長はイマイチの私ですが、選手のみなさんから頂いた幸せ

な思い出を大切にしてこれから、元気に歩いていけそうです。

 そうそう決して決して忘れない涙の笑顔がもうひとつ。モーグルの上村愛子選手。

本当に長い間有難うございました。

 オリンピックが終わって寂しくなるけど、もうすぐ高校野球選抜大会が始まります。

このスポーツ何でも好きばあさん。早く体調を整えなくては。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

お願いします

NHKの記事からコピー

スノーボード
男子ハーフパイプでは、15歳の平野歩夢選手が銀メダル、18歳の平岡卓選手が銅メダルを獲得しました。

この選手も書きとめておいてください
by お願いします (2014-02-24 23:58) 

dan

そうですね 。平野歩夢選手 平岡卓選手の名前も
書くべきでした。
コメント有難うございました。
by dan (2014-02-25 11:20) 

リンさん

私も頑張って応援してました。
danさん、ほとんど生で見ていたなんてすごいですね。
私はフィギュアだけは生で見ました。
羽生君にはやられました。すっかりファンです^^
真央ちゃんのショートはやっぱりショックでした。
でもフリーの演技は最高!
もっと点数高くてもいいと思いました。
あと、上村愛子ちゃんにはメダルあげたかった。
私が審査員なら間違いなくメダリストですよ。
by リンさん (2014-02-26 18:05) 

dan

二人で審査員になればよかったかな。
本当はオリンピックでメダリストになるには運が
一番だと長年ファンの私は確信しています。
ありがとうございました。
by dan (2014-02-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。