春の弥生のお雛様 [エッセイ]

 三月の雨が開いたばかりのさくらんぼの花を優しく濡らしています。

昨日、明日はもう三月だと嬉しい気持ちになった時、ふとお雛様を飾って

みようかと思いました。

 毎年そんなこと考えながらここ数年実行できないままでいました。

わが家のお雛様は娘に私の父母から贈られたものです。

 その頃お雛様といえば豪華な七段飾りとか五段飾りとかが全盛でした。

父母も初女孫のために、是非にと私と夫と四人でデパートへ出かけました。

 会場一杯に並べられた豪華なお雛様を前に、あれがいい、これにする?と

さんざん迷っていました。

 その時奥の方に飾られた木目込みのお雛様が私の目に留まりました。

 ガラスケースに並んだ十五人の可愛いお雛様。それぞれの着物の色合

模様、添えられた小物も丁寧な作りで何より小さくて可愛い。私は一発で

これにしようと決めました。

 父母も夫も床の間にきらびやかに飾られたお雛様を想像していたのでしょう。

私は説得に努めました。第一毎年この大きなお雛様をだれが飾るの。

この先転勤だってあるし....

 結局私の希望が通りました。小さくても値段はそんなに違いはなくて父母も

しぶしぶ承知してくれました。

 私はこの渋い着物を着た男雛も女雛も、三人官女も、五人囃子の面々も、

年に一度の雛祭りが来る度に可愛くて愛しくて大好きになって行きました。

 娘も同じだったようで、お友だちの豪華なお雛様を見ても、小さな自分の

お雛様のことを、「どうして?」と聞いたことはありませんでした。

 娘が結婚する時持たせたかったのですが、そんな話をすることもなく今も

わが家にいらっしゃる素敵な小さなお雛様です。

 毎年三月になると私は浮き浮きとお雛様を飾っていました。私が思った

通り、友人達は出すだけでも大変、飾るとなるともっと大変だから、と子供

が大人なってからは、しまったままだと口ぐちに言ってました。

 時が流れてそうもう半世紀になろうとしています。

私もいつしか毎年とは行かなくなって、でも思いついたら実行。

私のお雛様は三十分もあれば飾れます。区切りのある箱の中に小さな

袋にくるまってお休みですから、「ハーイ出番ですよ」やさしくと声をかけて

次々と目を覚まして頂きます。

 昨日もそうでした。何年ぶりかしらと思いつつケースに並べていきます。

おかっぱの黒髪がよく似合う白いお顔も少し色褪せたかなあと思う着物も

殆ど昔のままの愛らしい姿で私を楽しい気持ちにさせてくれます。

 この辺りはお雛まつりは旧暦なので、そう四月三日まで、少し賑やかな

わが家になりそうです。

 明日は桃の花を買ってきて飾りましょう。リビングが明るくなって、本当の

春がもうそこまで来ています。 




nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

リンさん

私もガラスケースに入ったお雛様がよかったんですよ。
でも私の父がどうしても3段がいいって…。
(本当は7段が良かったみたい)
毎年飾っていますが、最近はプラズマテレビに場所を取られ、ピアノの上に飾っています。
だから結局段なし(笑)
それでも毎年飾っています。
部屋が華やかになっていいですよね。
by リンさん (2014-03-03 18:54) 

dan

雛祭りなのにまた寒くなりました。
お雛様もちぢこまっているのでは。
可愛らしい姿をみて心が安らぎます。
有難うございました。
by dan (2014-03-03 20:06) 

あかね

子どものころ、私はお雛さまを持っていませんでした。
父方の祖父母はとうに亡く、母方の祖父母には女の子孫は私だけしかいなかったのに、親も祖父母も買ってくれなくて、なぜかひがんでいました。

今から思えば雛さまごときで、なんですけど、子どもは、特に私はひがみっぽくて。

高校生になって木目込み人形を覚え、自分で作ったり、観光地のお雛さまを買ったりしましたね。
なつかしいなぁ。
そのうちには私が買ってやる立場になるのかな。
danさんのこのストーリィを読ませてもらって、過去も未来も考えました。

by あかね (2014-03-04 13:33) 

dan

お雛様にまつわるほろ苦い思い出ですね。
でも自分で木目込みのお雛様作るなんて
素敵じゃないですか。不器用な私にはとても
考えられません。
私も若かったからお雛様を買ってもらえるのは
当たり前くらいに思っていたのでしょう。
有難いことなのにね。今頃反省しても遅いです。
有難うございました。
by dan (2014-03-04 15:22) 

かよ湖

私のお雛様も娘のお雛様もしばらくだそていません。せっかく素敵なお雛様を親に買ってもらったのに・・・。
danさんのブログを読んで出したくなりました。我が家も旧暦にしようかな。。。

横浜は昨日、雪が降りました。けっこう吹雪いていました。春はどこに行ったのでしょうか。
まだ寒い日が続きそうですね。
お身体ご自愛ください。
by かよ湖 (2014-03-08 01:28) 

dan

お雛様ぜひ出して下さい。娘さんきっと喜ばれますよ。
かよ湖さん少しお仕事セーブされたようでよかった。
若いといっても健康が一番だから。
でも好きなことはしっかりやっているようなので安心しています。
弟が横浜に居るのですが雪で大変みたいですね。
コメント有難うございました。

by dan (2014-03-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。