秋明菊   咲きました  [エッセイ]

九月も終わりです。

先日朝窓を開けた時あれっ...木犀の香りです。すぐ外に飛び出しました。

生まれたばかりの薄い黄色い小さな花がびっしり。まったく気づかず、毎

年香りが花の咲いたのを知らせてくれるのです。

 全く風情のない私です。彼岸花もブログで写真を見てから慌てて外に飛

び出し裏の田圃のあぜ道に整然と並んで情熱的に咲き競っている赤い花

にうっとり、しばし見とれました。

 でも誰よりも先に私が見つけてしんみり、うるうるするのは秋明菊。その

白い清らかでなんとなく頼りなげな花を、初秋の風がやさしく揺らせます。


 あの日、明けきらぬ朝にしとしとと降る秋の雨。何も考えられない私はわ

が家に辿り着きました。二度と目を覚ますことのない夫とともに。

 頭も心も空っぽの私の目に、玄関先に咲いた秋明菊の白い花が飛びこ

んで来ました。夫の大好きな花、彼が丹精込めたその花が静かに私たち

を迎えてくれました。

 私は目が覚めた思いがしました。夫が頑張れ! と言っているような気が

しました。


 あれからもう七回目の秋明菊の花が今日三輪咲きました。

 この花が咲くと嫌でもあの日のことが甦ります。

 そして釣瓶落としの秋の日は、またまた私をオセンチにさせてしまいます。

 そんな時目を閉じて私は自由にあの人のもとへ飛んで行きます。

随分おばあさんになったと思われようと、私は勝手に若かった時の二人に

戻って笑っています。大切な往復書簡をひもときながら。


 そして そう遠くない将来....待っていてねと呟きながら。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

リンさん

金木犀の香りが優しい季節ですね。
私はやっぱり、花ならコスモスで秋を感じます。

花が好きだったご主人との思い出、素敵ですね。
私たち夫婦には、そういうのはまったくありません^^
花より団子の夫婦です(笑)
by リンさん (2014-10-03 20:33) 

智

こんばんわ、前のコメントお返しありがとうございました。読みに来て下さってたんですね、照れます、笑
ランキング一覧で更新されているなと嬉しく思いながらやっと読みに来られました。

この秋明菊の物語すごく好きです。
飾らない文章の穏かな気品が優しいトーン、随想の声そのまま語りながらブログ日記とは違う素直で巧みな表現に惹かれます。
今までの中で一番好きです、WEB小説はあまり沢山は読んでいませんがその中でも暫定ベスト1になっています、こんな順位づけ烏滸がましいんですけど。

自分も昨日ちょうど金木犀でコンナ感じの読切をUPしたばかりだったのでナンカ嬉しかったです、笑
今度は秋明菊の物語を書きたいなと思いました、白い秋明菊は好きなので。
長文になってしまいすみません、また次作楽しみにしています。
by (2014-10-03 20:34) 

dan

リンさん
いつも有難うございます。
コスモスいいですね。私も好きです。いつまでも
オセンチでちょっとだけ恥ずかしい気がします。
リンさんたちはまだ若いからそれでいいのです。
by dan (2014-10-04 11:52) 

dan

智さん
有難うございます。
こんなにおだてられるとついその気になってしまいます。
秋明菊が咲いたら毎年こんなこと思うのでそれをそのまま書いただけですのに。
尊敬する貴方からのコメントだから余計嬉しいです。
by dan (2014-10-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。