弟とすき焼き食べました [日記]

 横浜に住んでいる末の弟がこの夏、目出度く退職しました。

定年後も役員待遇で何年か出社していたようですが、六十六歳で、のんびりと

年金生活に入るのだと嬉しそうでした。

 そして秋には実家に帰って、一週間くらい生まれた街をぶらぶらしたいので

その節はよろしく、と言われていました。

 そしてこの五日夫婦で帰ってきました。基本的には実家に滞在するのですが

何日かはわが家へも泊まりたいとのことOkと快諾していました。

 義妹の実家がわが実家の隣で、彼女は結婚以来泊まるのはいつも実家で

私の父母に「帰りました。」と挨拶して仏様にお参りをすませると、母も快く実家

へいくのを許していました。だからわが家へ泊まりに来るのは弟だけなのです。 

弟は末っ子で私とは十歳違い、私にとっては小さいときからいつも子守りをさ

せられて、私が友だちと遊びに行くときも常に同伴。可愛いのだけれどうっとう

しい存在でした。

 そのせいか大人になっても私の対応が他の弟たちとは違ったようで「いつまで

も子供扱いする。」とよく弟に叱られました。

 さて二日目弟がわが家にやってきました。実家からは車なら十分ほどですが

彼は退職してからは散歩が趣味だそうで、一日一万歩以上は歩くのだと、歩いて

きました。四十分近くかかったでしょう。

 一番に仏様に手を合わせてくれて、うるっとした私。お通夜の時この弟が夫に

寄り添っていた光景が鮮やかに浮かんできました。「早いなあもう七年か。」ぼそ

りと弟が呟きました。

 彼は姉弟のなかでただ一人の大酒豪で、年とともに随分弱くはなったけれど゛

私からみれば「のんだくれ」です。私は昔から酒飲みは大嫌い、近くにそういう人

はいなかったのに本能的に嫌いでした。

 二人で向き合っても、男はつまらんと思う程会話は弾まなくて、私一人が喋り

早々とお風呂に入って、今夜はすき焼きにしました。

 キッチンのテーブルに二つの椅子。ここに座って食事をするのは多分七年ぶり。

夫が亡くなってから、私はここに一人で座れませんでした。最初のころは料理を

リビングに運んで、テレビをつけっ放しにして砂をかむような食事でした。

あれからずっとそうしています。

 すき焼き鍋のコンセントも夫の希望でが床につくりました。ここでおでんも、てん

ぷらも水炊きもすき焼きも、食べることの大好きな夫と二人で熱々を食べました。

 弟と二人ですき焼きを食べながら、何だか嬉しくて懐かしくて、またこのテーブル

で食事しようかなあ、などと考えていました。

 昼間に干したぽかぽかの布団で、酔っぱらった弟は早々と寝てしまいました。

 翌日は二人で散歩にでました。私の自慢の散歩道、五十年を経た楠が三十本

余りも続く大学構内の並木道、近くの里山もちらほらと紅葉が見え、空は抜ける

ように紺碧、池には水鳥がはばたき、たっぷり湛えた青い水に白い雲が浮かんで

います。黙って歩く弟に遅れまいと、私も颯爽と歩きました。気持ちがよくて胸が

すっとして、少し若返った気がしました。

 明日はゴルフに行くので便利な実家にいた方がいいからと、弟は帰りました。

 次の夜は実家の弟夫婦と四人で食事にいきました。またまた飲みはじめた弟

をウーロン茶を飲みながら、酒飲みはきらいじゃねえと三人が睨むので、「本当

に酒が不味い」とぼやく弟をみて大笑いになりました。

 その後も私が実家にいったりして、私にとっても何だか楽しい一週間が過ぎ、

今日昼の飛行機で帰ります。さっき「お世話になりました。」と弟から電話があり

「バイクは近くのスーパ以外は乗らないように、健康だと過信しないように、一

番言いたいのは、年を忘れないように。」だって。

 今では逆転あちらが兄になったつもりなのかなあ。元気でいなくちゃ。改めて

そう思いました。

 今日も青い空が広がっています。飛行機の旅も快適でしょう。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

リンさん

弟さんは、お隣さんと結婚したんですか。
いいですね。双方の家族が気心知れてて。
一週間、楽しくてよかったですね。いい弟さん。
あ、danさん、わたしけっこう酒飲みですけど、大丈夫かしら(笑)
by リンさん (2014-11-14 17:10) 

dan

いつかリンさんとお酒飲む日が来たら.....
考えるだけで幸せでーす。
その時は私ひっくり返るまで飲みますね。
有難うございます。
by dan (2014-11-15 11:59) 

あかね

私にも弟がいます。
私は弟が嫌いですので、ふたりだけで食事をするなんてあり得ないだろうなぁ。
danさんご姉弟の食事風景は、想像すると微笑ましくて素敵です。

うちは逆でして、弟はお酒嫌い。私はかなり好きです。
私も年とともに弱くなりました。

それから、弟が兄ぶりたがって、私を姉だと思ってないんじゃないか、なんてところは、ちょっとだけ似てますね。

by あかね (2014-11-27 13:24) 

dan

あかねさんコメント気がつかなくてごめんなさい。
弟さんいらっしゃるんですね。
仲良くした方がいいですよ。やっぱり姉弟というのは
照れくさいんじゃないのかなあ。
私は長女だから少し偉そうなのかもしれません。
有難うございました。
by dan (2014-11-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。