夕暮れ時の立ち話から

 ひっそりと静まりかえったわが団地。造成から五十二年になります。

住人は年老いて、顔を合わすのはゴミ出しの日くらいです。

笑い話みたいな本当の話です。

ブラの日 紙の日 缶びんの日 ペットボトルの日 埋め立てごみの日は月一回か

二回、団地の所定の場所に持って行きます。

生ごみは各班ごとに週二回、近くの場所に出します。五班六十五世帯の小さな団地です。

 この団地も昔は運動会、花見や月見の会、忘年会、遠足と花々しく活動していました。

 時は流れて幾星霜、誰かに会えるのはゴミ出しの日とは寂しい話です。

ですからそんな時は話が止まりません。何しろみなさん半世紀に余るお付き合いですから。

 「元気?」と掛ける声もつい大きくなります。そして答えは決まって「あら久し振りね。元気?」

 そして病院通いをしながらだけどみんな元気?なのです。

 私よりも年上の人たちが、本当にお元気なので「よおし私も頑張らなくてはと元気を頂き

ます。

 先日日の暮れに外に出て、まだまだ固いさくらんぼの花をみていました。まだあちこちに

咲き残る山椿の紅色が唯一庭の色どりです。

 そこへ久し振りにKさんが通りかかりました。彼女の旦那様とは一時期一緒に仕事をして

いた私は、この団地に来る前からの知人で、四歳年上の尊敬し心許せる友人なのです。

 近くにいても滅多に合わないので、つい話が弾みました。「家にはいって。」というには

食事時で、家族がいるKさんを誘えませんでした。

 東京へ三カ月近くも行っていたと言うと、「もうそろそろ子供さんの所へ行くのでは」と又

ぞろその話になります。「それはないよ」笑いました。別れ際に「まだ泣いてる?」とKさん。

 私の一カ月あとにKさんも旦那様を亡しました。そして八年四カ月も過ぎました。

ずっと前にも同じことを聞かれたことがあって「うん毎日泣いてる」と答えたら彼女が笑って

「旦那様幸せね。私はもう泣いてないよ。」と言いました。

 その後で私は考えました。Kさんの旦那様は少し認知症が出ていて大変だったと聞いて

いたし年も八十四歳だったから、もう泣かないのかなあ」と。

 「今でも時々は涙がでるよ。馬鹿みたいでしょ」私は言いながらふと泣きそうになりました。

 Kさんは黙って私の手をしっかり握ってくれました。

 「人は思いだされている間は死なない」 私は先日新聞で読んだ言葉を思い出ました。

私はすっかり暗くなった道を帰っていくKさんの後姿が見えなくなるまで立っていました。

 
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

智

夕暮の点景、すこし寂しいクセ優しい温もりに惹かれます。
個人的感覚ですけど、その人を想いだすとき、想いだした心は優しい記憶に抱きとめられて涙ごと温めてもらってるなーと。その温度がまた生きていく背中も押してくれて、今ひと時を大事にしたいなって想えます。
そんなふうに生きる力みたいなモンをくれるから「生きて居る」って想えて「思いだされている間は死なない」って言葉はホントだろなって思いました、笑

今日は3月8日ミモザの日です、
ソンナワケで自分もミモザの記事にしてみましたが、danさんにも花束きっとご主人から届いていると思いますよ?笑
by (2016-03-08 20:43) 

dan

有難うございます。
こういうふうに読んで頂けるととても嬉しいです。
この頃割合後ろ向きなので。
少し元気が出てきました。
by dan (2016-03-08 20:51) 

智

後ろ向きとは、体調すこし崩されているのでしょうか?季節の変わり目どうかご自愛くださいね。
記憶×生きる時間のこと・ちょうど自分も先日短篇にしたばかりです、よかったら気晴らしにどうぞ?笑
by (2016-03-08 21:56) 

dan

年のせいかこの頃すっきりしません。
別に悪いところはないので、年寄りの愚痴と
聞き流して下さい。
楽しみに読ませていただいています。
by dan (2016-03-08 22:58) 

リンさん

私の近所の方も、高齢者が多いです。
年に一度の集まりで、
「来年はいないかも」なんて、冗談めかして言ったりします。
子供と同居している方は少なく、ご近所同士の助け合いって大事だなと思います。
by リンさん (2016-03-11 17:56) 

dan

有難うございます。
どこも高齢化は否ませんね。
若い人たちに迷惑がかからないように
頑張らないと駄目ですね。
by dan (2016-03-11 19:01) 

ラルゴ

何だか身につまされる言葉ですね。

今月20日は夫の命日・・・・・一人暮らしに慣れてきた自分が、ちょっと薄情かしら?と思いますが、近所の友達も皆さんお一人なので、お茶をしておしゃべりを楽しんでいます。
by ラルゴ (2016-03-12 16:37) 

dan

有難うございます。
初めてのご訪問とコント嬉しいです。
同じ境遇?のようですね。
ラルゴさんのブログ拝見したいものです。
よかったら教えて下さい。
by dan (2016-03-12 21:04) 

ラルゴ

ごめんなさい (-_-;)
rondoです。 数年前にブログをやっておりましたが、何もする気が起きなくてやめてしまいそのときの名前をつい書いてしまいました。
認知症の始まりかしら・・・すみません。
by ラルゴ (2016-03-13 00:05) 

dan

やっぱり。rondoさんでは....ふとそう思っていました。
お元気そうで嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
by dan (2016-03-13 22:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴミだしだけの時にお顔を合わせるようになってしまったとは、ちょっと寂しいでやすね。
時の流れは様々な事情を変えてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-15 13:43) 

dan

有難うございます。
時というものは残酷です。
若い時は気がつかないのですけど。
ぼんぼちさんは、今大活躍でいらっしゃるから
この調子で若い時を大切に!
by dan (2016-03-15 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。