さくらさく  いつの日にか [随筆]

 今日は当地の県立高校の合格発表日です。

ニュースには合格して喜びの笑顔と、感極まった涙の顔が沢山写っています。

自分の番号がなくて、こっそりその場を離れるしかない寂しい生徒の姿はありません。

 この季節もう自分には縁のない事柄なのに、私の心は揺れつい思い出してしまいます。

あれからもう三十年を遥かに過ぎたのに、未だに穏やかならざる私がいます。

 「いつまでも執念深いねえ。」この時期いまだにくだくだいう私に娘はあきれ顔です。

もう時効だから.....とあの時のことを振り返ってみる気になりました。


 娘の高校受験のことで心配した記憶はありません。中学三年間部活のブラスバンドで

ひたすらフルートを吹いていました。三年になって何人かの友だちが塾にいくために退部

しても、フルートに熱中していました。学校も国立大学の付属中学だったのだけど高校は

なかったのでみんな県立を受験する予定でした。

 娘は六年生の一月、急に仲良しの友達が受験するというのを聞いて、自分も一緒にと

塾へ行く暇もなく付属中学を受験して合格し、楽しい中学生活を送っていました。

 私は高校入試の発表の日、会社に出勤し十時のお茶の時間に「ああもう発表だなあ。」

と思ったのをはっきり覚えています。

 三十分程して娘から電話が入りました。いつもと変わらぬ明るい声で「私の番号ないよ、

落ちたみたい」娘は確かにそう言いました。私は何を言っているのか一瞬理解が出来ず

にぽかんとしていました。

 恥ずかしいけれどその後の自分の行動を今でも思い出せないほど動転してしまいました。

そんな筈はないのです。先生だってただの一度も不安そうにな言われたことはなかったから。

 心配している私たちの前に夕方になって帰って来た娘は学校へ報告に行ってみんなと

いろいろ話していたのだと。前日卒業式は終わっていたけど、担任の先生から学校へ報告

に来るように言われていたらしい。

 えっ不合格の人も行ったのだろうか。でもそれはどうしても聞けませんでした。

娘はいつもと変わった様子もなく、言いたいこと聞きたいことを全部飲み込んで、多分引き

つって青ざめた顔の私に、にこっと笑って見せました。

 もうそれからの私は普通ではありませんでした。何かの間違いだと思い続け一人になると

口惜し涙を流し続け、その高校を呪い、先生を恨みに思いました。

夫も寂しそうでしたが娘と私に、人生は長いよ希望を捨てずに前を向いて行こうと、言って

くれました。その言葉さえ私は素直に聞けませんでした。

少し落ち着いてくると私は娘に「出来なかったのか?」「名前を書き忘れたのでは?」「体調で

も悪かった?」次々に問いかけました。

「出来てなかったから落ちたんでしょう。」娘のこの一言に私は我にかえりました。

一番辛くて苦しいのは彼女ではないか。それなのに涙も見せないしっかり自分のせいだと

言いきる娘の様子に、大人として母親としてとても恥ずかしい気がしました。

 不合格を納得出来ない何人かの同級生が浪人をすると聞いた時も、またぞろ貴女もそう

したら....と未練たっぷりに言いました。娘は笑って「私は自分の行く学校で頑張るから。」と

相手になりませんでした。

 仲良しの友もいない、志望したわけでもない高校へ娘は何のくったくもなく.....私にはそう

見えました....三年間元気に通い勉強以外のことにも頑張りました。部活のブラスバンドの

ほかに、ヤマハのポプコンの予選に出たり、読書感想文を書いたり、旺文社の高校作曲

コンクールで優秀賞を頂き、学校賞として大きなステレオが母校に、自分もコンポーネント

のステレオを頂きました。

 この高校だったからこそ、出来た経験だったのではと随分後になって私も思いました。


 そして卒業の年、大学は第一志望の国立外語大学に合格しました。

 遅れて来た「さくらさく」 私の人生て゛一番嬉しかった、待ちに待った瞬間でした。

 
  午後から雨になりました。今日受験に失敗した人たちの涙かもしれません。

でも貴方たちは人生まだ十五年生きただけでしょう。前途は洋々と長いのです。

しっかり前を見据えて進んで行って欲しいと祈らずにはいられません。


 それでも私はまだこの日、心の片隅で胸が疼くのです。
 
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

リンさん

今はネットで合格を知るんですよね。
確かに、絶対合格と言われていても、残念な結果になってしまうことはあります。
楽しい高校生活を送れてよかったですね。
何よりです。
by リンさん (2016-03-19 14:57) 

dan

有難うございます。
ほんと「さくらさく」はちと古いです。
今はネットですか。高校は当地はまだ貼りだしです。
by dan (2016-03-19 20:48) 

みかん

愛知でも掲示板で貼り出しでした。
娘さんはその高校で精一杯のことをして
素晴らしい成績を残されましたね^^
30年以上前の話だそうですが
いまだにこう思ってしまうものなのですね。

by みかん (2016-03-20 23:07) 

dan

有難うございます。
心なくも失敗してしまった人を励ましたい気持ちで
昔の話をしてみました。
第一志望を貫かれた息子さん、きっと頑張ると思います。
応援しています。
by dan (2016-03-21 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。